[ オピニオン ]

産業春秋/“水際だった”サービス

(2018/7/16 05:00)

私事で恐縮だが、週末に自宅トイレの温水洗浄便座が故障した。代替部品の保有期間内なので、メーカーのウェブサイトから修理を依頼。連絡先や品番、症状などを書き込んで「受け付け完了」メールの自動返信が午後2時45分。

その50分後、修理担当者から電話があり「これから訪問してもいいですか」と尋ねられた。了解すると20分ほどで到着し、簡単な見積もり後に部品を交換して終了。モバイルプリンターが打ち出した領収書に記載された作業終了時刻は午後5時15分だった。

水回り関連のトラブルは修理が急がれることが多い。実際に作業をしたのはメーカーの社員ではなく、契約した近隣の水道工事業者らしい。それにしても迅速な対応ぶりに感服した。

全国に顧客を持つメーカーにとって、ウェブの修理依頼から直ちに最適な担当者を割り出し、部品の有無を確認して現場に向かわせることは簡単ではないはずだ。修理部門のシステムが先進的なのか、人工知能の活用例か。残念ながら、そこまでは“取材”できなかった。

IT投資は企業の生産性を高め、ユーザーに予想以上の利便性をもたらす。こんなトイレ修理以外にも、もっと“水際だった”サービスが増えてくれることを願う。

(2018/7/16 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン