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[ 自動車・輸送機 ]
(2018/7/26 12:00)
大韓航空機(ボーイング777-300型機)が2016年5月、羽田空港で離陸滑走中に左エンジンから出火し、脱出の際に乗客が軽傷を負った事故で、運輸安全委員会は26日、原因はエンジンを製造する際に、構成部品の一部で設計上許容値の5倍のずれが生じたためだったと発表した。
このずれにより、部品に亀裂が生じ、金属疲労で拡大して破断。重さ約1.9キログラムの破片がエンジンを覆うケースを貫通した衝撃などで、燃料や潤滑油が漏出し、高温部に接触して発火したと推定されるという。
運輸安全委によると、米プラット・アンド・ホイットニー社が左エンジンを製造した04年、エンジン内の高圧タービンを構成する部品のU字形溝で最大許容値の0.05ミリを超える0.254ミリメートルのずれができていた。
(2018/7/26 12:00)