- トップ
- 科学技術・大学ニュース
- 記事詳細
[ 科学技術・大学 ]
(2018/9/18 11:30)
【ホーソーン(米カリフォルニア州)=時事】米宇宙開発企業スペースXは17日(日本時間18日)、宇宙船で月の周りを飛行する旅行の最初の乗客として、日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の運営会社社長、前澤友作氏(42)が内定したと発表した。2023年に実施する予定という。
人類の月周辺への渡航が実現すれば、米国が人類初の月面着陸を成し遂げたアポロ計画(1960年代~70年代)以来となる。民間人では初めて。期間は4、5日と想定される。
カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のスペースX本社で開かれた発表イベントに現れた前澤氏は「一生の夢だった」と喜びを語った。美術ファンという前澤氏は、アーティストを同乗させる計画も披露した。契約金額は明らかにしていない。
月周回には、開発中の「BFR」と呼ばれる大型ロケットを使用する。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、BFRは試験飛行までに1、2年かかるとみられている。
スペースXは2017年2月に月周回旅行の計画を発表。参加を希望する民間人2人が手付金を支払っており、当初は18年中にBFRとは別のロケットで実施すると説明されていた。
商業宇宙旅行をめぐっては、アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏が設立した企業ブルーオリジンも、短時間で地上と宇宙空間を行き来する事業の実現を目指している。
First Private Passenger on Lunar BFR Mission
(2018/9/18 11:30)