- トップ
- 自動車・輸送機ニュース
- 記事詳細
[ 自動車・輸送機 ]
(2019/6/15 05:00)
【ハンブルク(ドイツ)=ロイター時事】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のディース最高経営責任者(CEO)は13日、米自動車大手フォード・モーターとの間で自動運転車の開発に関する提携について合意間近だと明らかにした。
両社は今年3月、ピックアップトラックの共同開発で合意し、提携を自動運転や次世代モビリティー(移動手段)サービスまで拡大するか協議していた。
ディースCEOは、ウォルフスブルクの本社で開かれた世界から管理職500人を集めた会合で、フォードとの協議は「うまくいっており、もうすぐ完了する」と語った。
フォードによると、協議は続いており、詳細が固まれば公表するという。広報担当者は電子メールで「協議は多くの分野で建設的だ」と述べた。
VWは今週、自動運転車のためのソフトウエア開発会社オーロラとの提携を終了すると発表。オーロラは欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と商用自動車のための自動運転プラットフォームを築くと公表していた。
フォード、テルアビブに自動運転車で研究拠点
【テルアビブ=ロイター時事】米自動車大手フォード・モーターは12日、イスラエルのIT産業の中心地で、自動運転車の開発を急ぐ大手メーカーやサプライヤーの進出が相次いでいるテルアビブに、研究拠点を開設した。
研究拠点では、インターネット接続やセンサー、自動化システムの調査、車内監視装置、サイバーセキュリティーに集中的に取り組む。開設に当たってビル・フォード会長は「フォードの将来の会社像に生命を与える力になるのは確実なので、頻繁に訪れたい」と述べた。
(2019/6/15 05:00)