特集・連載
日刊工業新聞電子版に掲載された人気の連載企画をまとめています。(記事は掲載日時点の内容です。)
企業経営
CS新時代【2018年】
-
CS新時代/東和コーポレーション 手袋、農業女子の声反映し3万双販売 (2018/6/29)
作業用手袋メーカーの東和コーポレーション(福岡県久留米市、渡辺聡社長、0942・32・8355)が、「農業女子」の声を製品に生かす取り組みを進めている。農林水産省が展開する「農業女子プロジェクト」への参加により、開発時の要望だけでなく販売後の声も生かし、売り方や製品のレパートリー...
-
CS新時代/東京国際空港ターミナル ICTで空港を便利に (2018/6/22)
-
CS新時代/井関農機 地域活性化、行政と連携 (2018/6/15)
-
CS新時代/日本ハム アレルギー対応食に力 (2018/6/8)
-
CS新時代/インテル コラボセンターでIoT・AI・VR対応 (2018/6/1)
-
CS新時代/セイコーウオッチ 24時間修理受け付け (2018/5/25)
-
CS新時代/AMS EC通販、AIで効率化 (2018/5/18)
-
CS新時代/コーアツ ガス消火設備、情報技術で点検 (2018/5/11)
-
CS新時代/タジマ工業 代理店の教育を重視 (2018/5/4)
-
CS新時代/クラウデラ Hadoop導入支援 (2018/4/27)
-
CS新時代/カワトT.P.C. 建築業界の人手不足対応 (2018/4/20)
-
CS新時代/日立産業制御ソリューションズ−大量データで予兆診断 (2018/4/13)
-
CS新時代/北越コーポレーション−出版用紙に専門窓口 (2018/4/6)
-
CS新時代/ブラザー工業−スマホでラベルづくり 新たな活用法提案 (2018/3/30)
-
CS新時代/みちのりHD バス停を情報インフラに (2018/3/23)
-
CS新時代/オウケイウェイヴ−顧客同士で質問解決 (2018/3/16)
-
CS新時代/TOA−高齢者向けの音声明瞭化技術 (2018/3/9)
-
CS新時代/JR北海道−“冬の北海道”価値創出 (2018/3/2)
-
CS新時代/ヌーラボ−製品課題、顧客が意見交換 (2018/2/23)
-
CS新時代/ニッセイ情報テクノロジー−自立高齢者の健康増進 (2018/2/16)
-
CS新時代/山田食品産業 「山田うどん」の小麦粉を国産100%に (2018/2/9)
-
CS新時代/ソラスト−OKIと提携、サービス向上 (2018/2/2)
-
CS新時代/パナソニック−電子部品実装機で販売後の性能進化 (2018/1/26)
-
CS新時代/関家具−サンプルの感想、家具に反映 (2018/1/19)
-
CS新時代/シルバーライフ−高齢者安否、配食時に確認 (2018/1/12)
-
CS新時代/ニプロン−壊れない電源、信頼つかむ (2018/1/5)
CS新時代【2017年】
-
CS新時代/リンナイ−研修で保守品質を向上 (2017/12/29)
リンナイ中興の祖、故内藤明人前会長は「品質こそ我らが命」との理念を社員に徹底し、同社を世界有数のガス機器メーカーに育てた。この理念はアフターサービスにも徹底されている。同社は全国10カ所に研修センターを持ち、販売代理店やハウスメーカー、工務店などの保守技術の向上を後押ししている。...
-
CS新時代/トレンドマイクロ−情報防御、ゲームで学ぶ (2017/12/22)
-
CS新時代/日本電子−高価な分析機器、シェアリング検証 (2017/12/15)
-
CS新時代/インフォコム−認知症のケア サポート (2017/12/8)
-
CS新時代/壱番屋−ハラール対応店舗開店 (2017/12/1)
-
CS新時代/花塚製作所、顧客管理でサービス向上 (2017/11/24)
-
CS新時代/アサヒビール−サーバーでパーティー (2017/11/17)
-
CS新時代/日立パワーソリューションズ−全国33カ所で修理・点検 (2017/11/10)
-
CS新時代/しのはらプレスサービス−ユーザーとの接点強化 (2017/11/3)
-
CS新時代/中日本高速道路−ドローンで橋梁点検 (2017/10/27)
-
CS新時代/エヌ・ピー・シー−小規模発電所向け保守サービス (2017/10/20)
-
CS新時代/パナソニックソリューションテクノロジー−深層学習、導入を支援 (2017/10/13)
-
CS新時代/日本メドトロニック−先端の医療技術を教育 (2017/10/6)
-
CS新時代/SEBACS−半導体装置、一貫サービス (2017/9/29)
-
CS新時代/ホンダモーターサイクルジャパン−2輪車、2ブランド体制 (2017/9/22)
-
CS新時代/たけびし−現場のIoT化後押し (2017/9/15)
-
CS新時代/川崎設備工業−空調など更新工事に力 (2017/9/8)
-
CS新時代/エネチェンジ−顧客管理を「見える化」 (2017/9/1)
-
CS新時代/カネカ−調査に基づきパン提案 (2017/8/25)
-
CS新時代/多久製作所−配管、新構造で施工効率化 (2017/8/18)
-
CS新時代/ディー・シー・シー−自然の聴覚に近い音質 (2017/8/11)
-
CS新時代/カネボウ化粧品−顧客に似合う髪色提案 (2017/8/4)
-
CS新時代/ビジョンバイオ−実践型セミで関係構築 (2017/7/28)
-
CS新時代/児玉帆布工業−レーザー裁断機を活用 (2017/7/21)
-
CS新時代/ベトナム航空−座席・機内食を改善 (2017/7/14)
-
CS新時代/積水ハウス−定期訪問で信頼関係築く (2017/7/7)
-
CS新時代/東邦ガス−住まいのトラブル対応拡充 (2017/6/30)
-
病院長のつぶやき(50)災害時の「トリアージ」って?−優先度判定、多くの命救う (2017/6/16)
-
CS新時代/ダイニチ電子−修理、手順変え期間短縮 (2017/6/16)
-
CS新時代/ファナック−顧客最優先のサービス (2017/6/9)
-
CS新時代/北海道ガス−HEMSで顧客満足向上 (2017/6/2)
-
CS新時代/トラスト・ユー−宿のネット評価一元管理 (2017/5/19)
-
CS新時代/リンナイ−サイトで顧客の声拾う (2017/5/12)
-
CS新時代/九州電力−電力量計で家族見守り (2017/5/5)
-
CS新時代/熊谷組−「CSヒアリング」実施 (2017/4/28)
-
CS新時代/カシオ計算機−修理サービスの質向上 (2017/4/21)
-
CS新時代/ダスキン−おうちのコト、総合支援 (2017/4/14)
-
CS新時代/共同印刷−電子看板で販促支援 (2017/4/7)
-
CS新時代/東洋炭素−設計から導入、全国で支援 (2017/3/31)
-
CS新時代/フェデックスエクスプレス−中小の製品輸出支援 (2017/3/24)
-
CS新時代/関西電力−IoTサービスで差別化 (2017/3/17)
-
CS新時代/ATグループ カーモール、顧客視点で (2017/3/10)
-
CS新時代/NTTドコモ−ICTで中小の課題解決 (2017/3/3)
-
CS新時代/サクラファインテックジャパン−全社員にワクチン接種 (2017/2/24)
-
CS新時代/ライオン商事−愛猫の健康、アプリで管理 (2017/2/17)
-
CS新時代/名古屋銀行−中部電とポイント提携 (2017/2/10)
-
CS新時代/JR西日本−設備回路審査、10人体制 (2017/2/3)
-
CS新時代/Doog−搬送ロボ、使い勝手に工夫 (2017/1/27)
-
CS新時代/北海道電力−料金案拡充、ウェブ開設 (2017/1/20)
-
CS新時代/ガーデンパナ−体験型でライブ感演出 (2017/1/13)
-
CS新時代/ウィラー・エクスプレス・ジャパン−高速バス、独自の座席で快適 (2017/1/6)
CS新時代【2016年】
-
CS新時代/ヤフー 「ワトソン」でサービス改善 (2016/12/30)
より良いサービスを提供する上で顧客の意見を生かす作業は欠かせない。ヤフーは今秋、顧客対応部門に「IBMワトソン」を導入した。日本語の意図を解釈して分類する機能を活用し、年間約340万件収集している。サービス利用者の不満や提案などについて、内容別に高速で自動分類できるようにした。分...
-
CS新時代/パナソニック−落ち着いた空間を演出 (2016/12/23)
-
CS新時代/ダンレイ−産官学連携でBツーC (2016/12/16)
-
CS新時代/商用車各社−故障を予兆し修理促す (2016/12/9)
-
CS新時代/八光産業−研修会など全国で開催 (2016/12/2)
-
CS新時代/三菱電機−サポート拠点で営業も (2016/11/25)
-
CS新時代/TCSI−開発者自ら意見聴取 (2016/11/18)
-
CS新時代/タマノイ酢−酢の技術で独自の価値を (2016/11/11)
-
CS新時代/タカラスタンダード−課題解決で家事を楽に (2016/10/28)
-
CS新時代/コクヨ−働きやすいオフィス提案 (2016/10/21)
-
CS新時代/ワコール−図書室で顧客と「美しい関係性」構築 (2016/10/14)
-
CS新時代/プラモール精工−実験交え製品をPR (2016/10/7)
-
CS新時代/SHY−ロールスクリーンの新用途提案 (2016/9/30)
-
CS新時代/アドバンテスト−クラウド半導体テストサービス、月10万円から80種試験 (2016/9/23)
-
CS新時代/ノルトロックジャパン−ボルトの「駆け込み寺」 (2016/9/16)
-
CS新時代/BASFジャパン−農薬利用者向け直通電話 (2016/9/9)
-
CS新時代/技研製作所−認証ユーザーが工法普及 (2016/9/2)
-
CS新時代/日本クロス圧延−機能性材料など小口販売 (2016/8/26)
-
CS新時代/北海道日立システムズ−農業向けソリューション (2016/8/19)
-
CS新時代/クリエイティブマシン−毎年、新機能・保守充実 (2016/8/12)
-
CS新時代/BMW−試乗してブランド体験 (2016/8/5)
-
CS新時代/FSO−飛行訓練の期間短縮 (2016/7/29)
-
CS新時代/みんなのマーケット−選んでもらえる工夫教える (2016/7/22)
-
CS新時代/アズビル−ビル省エネ“見える化” (2016/7/15)
-
CS新時代/インフィニオン・テクノロジーズ・ジャパン−半導体解析の拠点拡充 (2016/7/8)
-
CS新時代/トヨタ自動車−ビッグデータ活用本格化 (2016/7/1)
-
CS新時代/愛眼−補聴器、レンタルで手軽に (2016/6/24)
-
CS新時代/日本ハム−調理や片付け簡単に (2016/6/17)
-
CS新時代/キリン−アプリで飲食・健康管理 (2016/6/10)
-
CS新時代/大阪ガス−電力小売り、戸別提案強化 (2016/6/3)
-
CS新時代/ミクロン精密−中古工作機械を再生販売 (2016/5/27)
-
CS新時代/日鉄工営−顔の見える関係づくり (2016/5/20)
-
CS新時代/スターエンジニアリング−ICタグ、多品種を提供 (2016/5/13)
-
CS新時代/越野運送−楽器輸送、口コミで拡大 (2016/4/29)
-
CS新時代/フリースペースエンジニアリング−最適システムを個別提案 (2016/4/22)
-
CS新時代/アーレスティテクノサービス−ダイカスト、高品質化 (2016/4/15)
-
CS新時代/三機サービス‐店舗“トータルメンテ” (2016/4/8)
-
CS新時代/リクルートライフスタイル−無料レジアプリが好評 (2016/4/1)
-
CS新時代/田代珈琲−鮮度劣化に伴い値引き (2016/3/25)
-
CS新時代/阪急阪神エクスプレス‐国際物流、顧客ごとに対応 (2016/3/18)
-
CS新時代/ヤマハ−ルーターファンを拡大 (2016/3/11)
-
CS新時代/ニフティ‐IoTサービス進出を支援 (2016/3/4)
-
CS新時代/三菱樹脂インフラテック‐FRP水槽の更新需要に的 (2016/2/26)
-
CS新時代/ユーブロックスジャパン−製品の情報管理など重視 (2016/2/19)
-
CS新時代/JM−IT活用でサービス向上 (2016/2/12)
-
CS新時代/フォルシア−社長が顧客にアンケート (2016/2/5)
-
CS新時代/パイロットコーポレーション‐適正在庫で迅速・安全配達 (2016/1/29)
-
CS新時代/アルスロデザイン‐人工関節 手術を補助 (2016/1/22)
-
CS新時代/長浜製作所−回転体のバランスを測定 (2016/1/15)
-
CS新時代/小松電機産業−クラウドで水機器管理 (2016/1/8)
CS新時代【2015年】
-
CS新時代/前川製作所‐事前に予知、事前に対応 (2015/12/25)
前川製作所(東京都江東区、前川正社長、03・3642・8181)は2014年、業務用冷凍機「NewTon(ニュートン)」を取り扱うNewTon事業部に、CS推進プロジェクト(PJ)を立ち上げた。全国の優秀なサービススタッフで組織するこのPJは、遠隔監視・診断システムを駆使して同機...
-
CS新時代/ANAホールディングス−顧客目線のサービス徹底 (2015/12/18)
-
CS新時代/日本キャタピラー−建機、故障の予兆を検知 (2015/12/11)
-
CS新時代/三菱化学フーズ−加工食品の3大課題解決 (2015/12/4)
-
CS新時代/スリーエムジャパン−「研援隊」結成、訪問先で実演 (2015/11/27)
-
CS新時代/内田洋行−自治体向け、一部署で対応 (2015/11/20)
-
CS新時代/三宅‐防犯システムの用途拡大 (2015/11/13)
-
CS新時代/三越伊勢丹−店頭でデジタル技術紹介 (2015/11/6)
-
CS新時代/石井食品−無添加調理と履歴管理を徹底 (2015/10/30)
-
CS新時代/荏原−海外拡大へ技術者育成 (2015/10/23)
-
CS新時代/井関農機−ICT活用、無料で支援 (2015/10/16)
-
CS新時代/さとふる−ふるさと納税の業務代行 (2015/10/9)
-
CS新時代/ダイキン工業−フロン排出抑制へ点検代行 (2015/10/2)
-
CS新時代/明和製作所−電池レンタルで負担軽減 (2015/9/25)
-
CS新時代/プラス−オフィス家具、サイズを自由に (2015/9/18)
-
CS新時代/三和紙器−紙粉除去装置で品質向上 (2015/9/11)
-
CS新時代/和光機械工業−現場の声で焼却炉進化 (2015/9/4)
-
CS新時代/ミゾタ−納期短縮と親身な対応 (2015/8/28)
-
CS新時代/メルヘン−接客・接遇、研修で底上げ (2015/8/21)
-
CS新時代/インフォコム‐IT活用、復興を継続支援 (2015/8/14)
-
CS新時代/積水化学工業−既存顧客にリフォーム提案 (2015/8/7)
-
CS新時代/栗田工業−装置・薬品を総合サポート (2015/7/31)
-
CS新時代/ヤマザキマザック−中国・四国のCS充実 (2015/7/24)
-
CS新時代/ユーグレナ−最適な場で商品アピール (2015/7/17)
-
CS新時代/旭化成せんい‐技術アピール、顧客と開発 (2015/7/10)
-
CS新時代/NTN‐補修部品、部門設け攻略 (2015/7/3)
-
CS新時代/ダイキン工業‐業務用空調機を保守管理 (2015/6/26)
-
CS新時代/長谷工コーポレーション−要望・苦情、専任者が対応 (2015/6/19)
-
CS新時代/楽天−ロッカーで受け取りいつでも (2015/6/12)
-
CS新時代/宮川工機−電話相談で機器復旧補助 (2015/6/5)
-
CS新時代/タクマ−バイオマス発電ボイラ (2015/5/29)
-
CS新時代/アグメント−非金属車いす、利便性を重視 (2015/5/22)
-
CS新時代/新川電機−回転機械を高精度監視 (2015/5/15)
-
CS新時代/ファンケルヘルスサイエンス−遺伝子検査、丁寧に解説 (2015/5/8)
-
CS新時代/シーシーエス―画像検査の照明を目利き (2015/5/1)
-
CS新時代/近藤工業−立駐を津波避難タワーに (2015/4/24)
-
CS新時代/UDトラックス−商品力・現場力で南ア深耕 (2015/4/17)
-
CS新時代/三菱自動車−整備教育制度の導入拡大 (2015/4/10)
-
CS新時代/三菱重工業−工作機械の知能化進める (2015/4/3)
-
CS新時代/コーセー−美容部員向けに支援システム (2015/3/27)
-
CS新時代/酉島製作所−汎用ポンプの省エネ提案 (2015/3/20)
-
CS新時代/ロシュ・ダイアグノスティックス−“顔の見える対応”強化 (2015/3/13)
-
CS新時代/資生堂−化粧の力で「悩み」カバー (2015/3/6)
-
CS新時代/コスモ石油−車の悩み、給油所で解決 (2015/2/27)
-
CS新時代/UQコミュニケーションズ−つぶやき拾い社内で共有 (2015/2/20)
-
CS新時代/豊田通商−顧客の商品開発効率化 (2015/2/13)
-
CS新時代/高橋電器製作所−1台ごとに品質を追求 (2015/2/6)
-
CS新時代/八十島プロシード−造形サービスの拠点整備 (2015/1/30)
-
CS新時代/キャタピラージャパン−サービス向上へIT活用 (2015/1/23)
-
CS新時代/中道リース−省エネ機器、初期投資負担 (2015/1/16)
-
CS新時代/木村アルミ箔−商品に物語性持たせる (2015/1/9)
CS新時代【2014年】
-
CS新時代/コガネイ−「FAドクター」で課題解決 (2014/12/26)
空圧・油圧機器など製造現場で使われる機器を手がけるコガネイ(東京都小金井市、舩山隆壽社長、042・383・7111)。主力事業であるFA機器の製造や営業で培ったノウハウを使ったサービス事業が好調だ。製造ライン・装置のトラブル発生時の早期復旧や、運用の低コスト化、生産性向上など幅広...
-
CS新時代/日本IBM−クラウドの利便性PR (2014/12/19)
-
CS新時代/ネスレ日本−「バリスタ」に専用テーブル (2014/12/12)
-
CS新時代/NTTレゾナント−“大使”通じファン発掘 (2014/11/28)
-
CS新時代/三井物産−鉄鋼、保守加え事業拡大 (2014/11/21)
-
CS新時代/マツダ−整備技術の競技会を海外でも (2014/11/14)
-
CS新時代/innovation−“屋上の楽しみ方”提案 (2014/11/7)
-
CS新時代/エーザイ−女性社員が顧客に密着 (2014/10/31)
-
CS新時代/日野自動車−国内外で販売拠点を改装 (2014/10/24)
-
CS新時代/マルカキカイ−東南アでサービス拡充 (2014/10/17)
-
CS新時代/西鉄情報システム−リスク分散できるDC (2014/10/10)
-
CS新時代/三協リール−「思いやり予算」でユーザー対応 (2014/10/3)
-
CS新時代/アステム−「目で聴くテレビ」を提供 (2014/9/26)
-
CS新時代/日立建機−稼働情報配信、世界展開 (2014/9/19)
-
CS新時代/エイブル−格安スマホで囲い込み (2014/9/12)
-
CS新時代/メニコン−定額制受け会員100万人超 (2014/9/5)
-
CS新時代/オカダアイヨン−人材育成施設を新設 (2014/8/29)
-
CS新時代/IDCフロンティア−運用面のサービス重視 (2014/8/22)
-
CS新時代/三菱ふそうトラック・バス−保有期間に応じた整備拡充 (2014/8/15)
-
CS新時代/ビケンテクノ−ビル管理、経営まで代行 (2014/8/8)
-
CS新時代/日立システムズ−「人材」で応える業務支援 (2014/8/1)
-
CS新時代/エム・シー・ヘルスケア−病院の経営改善を支援 (2014/7/25)
-
CS新時代/リオンサービスセンター−若手・ベテランで信頼性確保 (2014/7/18)
-
CS新時代/ジョンソンコントロールズ−クラウド型でビル管理 (2014/7/11)
-
CS新時代/資生堂−SNSの声商品に反映 (2014/7/4)
-
CS新時代/ヒラカワ−ボイラの稼動状況監視 (2014/6/27)
-
CS新時代/東和電子−本格オーディオを小型で (2014/6/20)
-
CS新時代/サインクリエイト−低価格で高耐久性の防犯灯 (2014/6/13)
-
CS新時代/UDトラックス−遠隔で安定稼働支える (2014/6/6)
-
CS新時代/ビッグローブ−サービス組み合わせて提案 (2014/5/30)
-
CS新時代/アイコクアルファ−アフターでもうける意識 (2014/5/23)
-
CS新時代/NTN−軸受のモジュール化加速 (2014/5/16)
-
CS新時代/アサヒビール−飲食店に“氷点下”で貢献 (2014/5/9)
-
CS新時代/つなぐネットコミュニケーションズ−ITでマンション管理支援 (2014/5/2)
-
CS新時代/OKK−顧客目線でサービス提供 (2014/4/25)
-
CS新時代/川崎油工−プレス機械を遠隔監視 (2014/4/18)
-
CS新時代/富士通エフサス−備品調達業務の改善支援 (2014/4/11)
-
CS新時代/プラス−実際の執務環境を公開 (2014/4/4)
- 前へ
- 次へ