企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【クリスマスの過ごし方に関するアンケート調査】

(2017/11/10)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【クリスマスの過ごし方に関するアンケート調査】

クリスマスにちなんだことを行った人は全体の6割弱、「クリスマスケーキを買う」「クリスマスプレゼントを贈る」「クリスマス料理・ごちそうを買う」「クリスマスらしい飾りつけ」が各2~3割。「ふだんとあまりかわらない」は4割。昨年クリスマスパーティーをした人は全体の約35%。


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『クリスマス・お正月の過ごし方』に関するインターネット調査を2017年1月1日~5日に実施し、11,134件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22214
━━<< TOPICS >>━━━━━━━
■クリスマスを楽しむ準備・工夫をする人は2割強、女性や若年層で比率高い。「普段とあまり変わらず過ごす」は5割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆クリスマスの過ごし方
昨年、クリスマスにちなんだことを行った人は6割弱、男性5割、女性7割です。男性は、「ふだんとあまり変わらない」の比率が高くなっています。行ったことは「クリスマスケーキを買う」が31.2%、「クリスマスプレゼントを贈る」「クリスマス料理・ごちそうを買う」「部屋にクリスマスらしい飾り付けをする」が2割前後となっています。女性20~40代では「クリスマスプレゼントを贈る」、女性30・40代では「部屋にクリスマスらしい飾り付けをする」「クリスマスケーキを買う」が他の層よりやや高くなっています。


◆クリスマスにちなんだ食事の状況、パーティーの実施状況
昨年クリスマスにちなんだ食事をしたかを聞いたところ、「クリスマスを意識したメニュー・料理を主に食べた」が33.3%、「クリスマスらしいメニューではないが、普段より豪華なもの・ごちそうを主に食べた」が17.3%です。「普段とあまり変わらない食事・メニュー」は43.3%となっています。「クリスマスを意識したメニュー・料理を主に食べた」は10代や女性若年層で比率が高く、女性20・30代では各5割弱です。「普段とあまり変わらない食事・メニュー」は高年代層で比率が高く、男性50代以上では5割強となっています。
昨年クリスマスパーティーをした人は約35%、10代は6割弱、女性20~30代では5割強、50代以上では3割弱となっています。「家族や親戚とのパーティー(小学生以下の子どもを含む)」「家族や親戚とのパーティー(小学生以下の子どもは含まない)」が各1割強です。「家族や親戚とのパーティー(小学生以下の子どもを含む)」は、男性30代や女性30・40代で2割~3割となっています。


◆クリスマスに対する準備・工夫度合い
クリスマスを楽しむ準備や工夫をする人は、「積極的に」「ある程度」を合わせて2割強です。女性や若年層で比率が高く、女性20・30代では4割を超えます。「普段とあまり変わらず過ごす」は46.1%、「クリスマスの雰囲気を味わう程度」は29.6%となっています。



──<< 回答者のコメント >>─────
◆年末年始の定番の過ごし方 (全5,997件)
・友達と飲み会を順番にお互いの家で年末に開く。(男性24歳)
・日ごろ会えない友人たちと年に一度会ったり、会えないときはオンラインで一緒にゲームしたりして夜明かしする。(男性34歳)
・なんだかんだ言いながら、年末はやっぱり紅白を観て締める。(男性48歳)
・年賀はがきの送受信の確認と未発信の場合の返信作業、近くの神社&お寺への初詣。(男性69歳)
・初詣にいって、そのあと近くの回転ずしにいく。(女性16歳)
・祖母の家に親族が集合して、おせちなどを食べる。(女性25歳)
・元旦は可能な限り早起きして初詣に行き、初日の出に照らされた富士山を見ながら家に帰る。(女性46歳)
・大みそかにレンジまわりの大掃除をして、元旦はお雑煮を食べる。(女性53歳)


──<< 調査結果 >>─────────
<第13回>(2017/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22214
<第12回>(2016/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21015
<第11回>(2015/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19815
────────────────────

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン