企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

渋谷の街が音楽プレーヤーになる。音のAR「Audio Scape by au」で、渋谷の街を回遊してコールドプレイの最新曲が聴ける!

(2019/11/21)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:KDDI株式会社

渋谷の街が音楽プレーヤーになる。音のAR「Audio Scape by au」で、渋谷の街を回遊してコールドプレイの最新曲が聴ける!

一般財団法人渋谷区観光協会(所在地:東京都渋谷区、代表理事:金山 淳吾、渋谷区観光協会)、一般社団法人渋谷未来デザイン(所在地:東京都渋谷区、代表理事:小泉 秀樹、以下 渋谷未来デザイン)、KDDI株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋 誠、以下 KDDI)、株式会社ワーナーミュージック・ジャパン(所在地:東京都港区、代表取締役社長兼CEO: 小林 和之)は、2019年11月22日より、渋谷のスクランブル交差点・宮下公園交差点・ペンギン通りの3カ所において、音のARサービス「Audio Scape by au」上でコールドプレイの新曲を試聴いただける取り組みを実施します。


<コールドプレイのニューアルバム 『エヴリデイ・ライフ』>
<ご利用イメージ>


 
 「Audio Scape by au」は、2019年9月に開催した「渋谷エンタメテック会議」にて発案されたアイデアをもとに実現した音楽生成サービスです。お客さまがスマートフォンからウェブサイトにアクセスすることで、AIが位置情報・時間・気分・天気などを解析し、それぞれのエリアの世界観・カルチャーあわせて音楽を自動選曲します。

 今回は、コールドプレイのニュー・アルバム『エヴリデイ・ライフ』の発売を記念して、渋谷エリアの3カ所にて「Audio Scape by au」を起動することで、アルバムに収録されている『オーファンズ』を試聴いただけます。

 ワーナーミュージック・ジャパン のコールドプレイ担当者は、「この最先端のサービスで音楽やカルチャーに敏感な日本を代表するエンタメの街、渋谷を行き交う人々にコールドプレイを届けたい、という思いからこの企画が実現しました。コールドプレイの記念すべきアルバムのプロモーションを行うことでより多くの方にコールドプレイの楽曲を楽しんでいただくきっかけになればと思います。」と述べています。

 今後も「渋谷エンタメテック推進プロジェクト」では、来たる第5世代移動通信システム「5G」時代を見据えて、KDDIの有するテクノロジーとオープンイノベーションを組み合わせることで、渋谷の街をエンターテインメントとテクノロジーでアップデートしていきます。

■「Audio Scape by au」のコールドプレイ・コラボレーションについて
1.概要
渋谷のスクランブル交差点、宮下公園交差点、ペンギン通りの3カ所において、音のARサービス「Audio Scape by au」を立ち上げるとコールドプレイの楽曲を試聴いただけます。

2.ご利用方法
ブラウザより「Audio Scape by au」( https://shibuya5g.org )にアクセス。コールドプレイ「オーファンズ」が配置された「渋谷スクランブル交差点」「宮下公園交差点」「ペンギン通り(渋谷PARCO隣接の通り」に近づくと、コールドプレイ「オーファンズ」が再生されます。
※開発中の画面となり、実際のページとは異なる可能性があります。
3.実施場所
渋谷のスクランブル交差点、宮下公園交差点、ペンギン通りの3カ所

4.実施期間
2019年11月22日から2020年3月31日まで

■コールドプレイについて
 1997年ロンドンで結成。2000年、デビュー・アルバム『パラシューツ』が世界的にヒットを記録し全7枚のアルバム総セールスが8,000万枚以上を誇る、21世紀を代表するバンドのひとつ。
 日本には2017年4月にワールド・ツアーのアジア地域での最終公演の場所として来日。初来日から17年目、初めて実現した東京ドーム公演。1夜限りの公演はソールドアウト、チケットはプレミア化した。フジロック、サマーソニックへも出演。
 今回のアルバムは、国や言語、文化、宗教に違いはあれど、世界のどこにいても誰にでも「普通に1日」は訪れる。1日24時間をテーマに掲げたコンセプト・アルバム。
『エヴリデイ・ライフ』と題された本作は「SUNRISE(日の出)」と「SUNSET(日の入り)」の2部構成で、1日の限られた24時間をテーマとしたコンセプト・アルバムです。

<リリース情報>
コールドプレイ / Coldplay
ニュー・アルバム「エヴリデイ・ライフ / Everyday Life」
2019年11月22日発売
WPCR-18287 税抜価格¥2,700



収録曲
1. Sunrise / サンライズ
2. Church / チャーチ
3. Trouble In Town / トラブル・イン・タウン
4. BrokEn / ブロークン
5. Daddy / ダディ
6. Wonder Of The World / Power Of The PeopleArabesque / ワンダー・オブ・ザ・ワールド/パワー・オブ・ザ・ピープル
7. Arabesque / アラベスク
8. When I Need A Friend / ホウェン・アイ・ニード・ア・フレンド
9. Guns / ガンズ
10. Orphans / オーファンズ
11. Èkó / エコ
12. Cry Cry Cry / クライ・クライ・クライ
13. Old Friends / オールド・フレンズ
14. Bani Adam / バニ・アダム
15. Champion Of The World / チャンピオン・オブ・ザ・ワールド
16. Everyday Life / エヴリデイ・ライフ
17. Flags / フラッグス※
※日本盤ボーナス・トラック
CD購入/ ダウンロード / ストリーミングはこちら:https://Coldplay.lnk.to/EL_OAu

(参考)「渋谷エンタメテック推進プロジェクト」(https://shibuya5g.org)について
来たる5G時代を見据えてKDDI、渋谷区観光協会、渋谷未来デザインの三者で立ち上げた、主にエンターテインメントに特化したテクノロジーを駆使し、渋谷の街をより面白くしていくためのプロジェクト。音楽・アートといったエンターテインメント領域を中心に、新たな文化の創出や、観光面での魅力的な街づくりを推進していきます。

※2019年11月21日、「Audio Scape」から「Audio Scape by au」に改称。 

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン