企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2021/3/17)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:京王電鉄株式会社
新宿駅・明大前駅・府中駅・橋本駅に設置!
京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、取締役社長:紅村 康、以下「京王電鉄」)、株式会社INFORICH(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:秋山 広宣、以下「INFORICH」)は、外出時のさらなる充電ニーズに応えるため、モバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」を3月26日(金)から京王線の4駅に設置します。
モバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」は、外出時にスマートフォン等の充電が不足した際に、専用アプリから近くのバッテリースタンドを探して手軽にバッテリーを借りられ、別のバッテリースタンドに返却ができるサービスです。
今回は、新宿駅、明大前駅、府中駅、橋本駅に設置し、電車での長時間の移動の際にはもちろん、遊びに行く際やお仕事帰りに駅で借りられるなど、様々なタイミングでいつでも充電が可能になります。なお、本サービス開始後も、お客さまのご利用動向を勘案しながら、さらなる設置駅拡大を検討してまいります。
今後とも、お客さまに鉄道をより便利に快適にご利用いただくとともに、社会利便性の向上を図ってまいります。
詳細は下記のとおりです。
1.モバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」設置について
(1)概 要
ChargeSPOTは「どこでも借りられて、どこでも返せる」をコンセプトに2018年4月からサービスを開始し、全国の駅、空港、商業施設や飲食店、コンビエンスストア、公共施設などを中心に設置場所を拡大し、現在では全国に約25,000箇所以上(そのうち都内が8,000箇所)にバッテリースタンドが設置されています。専用アプリから近くのバッテリースタンドを探してバッテリーを借り、別のスタンドに返却することができます。
(2)利用開始日
3月26日(金)
(3)設置場所
新宿駅、明大前駅、府中駅、橋本駅
※バッテリーは全国のどの「ChargeSPOT」でも貸出・返却可能です。
※「ChargeSPOT」1台につき、バッテリーは最大20個収容できます。
(4)利用方法
1.専用アプリをインストールし、アカウントの登録をします。
※詳細はINFORICH公式HPhttps://inforich.net/ をご確認ください。
2.アプリでバッテリースタンドの場所を検索し、ご利用になるバッテリースタンドへ向かいます。
3.表示されているQRコードを読み取ります。バッテリースタンドのスロットから出てくるモバイルバッテリーを取り出し、対応するケーブルを接続すれば、移動中に様々なデバイスの充電をすることができます。
4.アプリで最寄りのバッテリースタンドを検索し、空いているスロットにモバイルバッテリーを差し込むことで返却は完了です。
(5)利用料金
1時間未満150円、その後48時間未満300円、そのあと最大7日間(168時間)まで1日(24時間)150円で利用できます。
※レンタル開始後168時間を超えた場合、合計2,280円(利用料、違約金1,230円を含む)の支払い義務が発生します。
※全て税抜き価格
※2021年4月1日から一部料金体系の変更があります。詳細はINFORICH公式HPhttps://inforich.net/ をご確認ください。
(6)決済方法
1.クレジットカード(JCB/Visa/Mastercard/Amex/Diners Club)
2.キャリア決済(d払い/ソフトバンクまとめて支払い/auかんたん決済)
3.Paidy
4.PayPay
5.Merpay
6.Apple Pay
7.LINE Pay(LINE版ChargeSPOTのみ)
(7)震災時のバッテリー無償提供について
震度6以上の地震が起きた場合、バッテリーを48時間無料貸出しいたします。
震度7以上の地震が起きた場合、バッテリーを無料開放いたします。
※ご利用の際は、アプリのインストールが必要となります。
2.SDGsへの取り組みについて
SDGs(Sustainable Depelopment Goals)は、持続可能な世界を実現するために、2030年に向けた開発目標です。京王グループは、この持続可能な開発目標を取り入れ、事業活動を通じて社会の持続的な発展に貢献していくことを目指します。
本取り組みは「7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに」、
「12.つくる責任 つかう責任」に貢献しています。
3.お客様のお問い合わせ先
京王お客さまセンター
TEL.042-357-6161(平日9:00~18:00)
ChargeSPOTサポートセンター
TEL.03-4500-9213(24時間365日対応)
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。