企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/11/22)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:Logista株式会社
554名の産後の妻・夫の皆様より「産後の夫婦の実態調査」にご協力いただきました。調査結果の一部を本日「いい夫婦の日」に公開致します。
未来を担う子どもたちのために子育て期夫婦のパートナーシップづくり事業を展開するLogista株式会社(福岡県福岡市、共同代表CEO長廣 百合子(妻)、共同代表COO 長廣 遥(夫)、以下Logista)は、2017年11月22日のいい夫婦の日を前に「産後の夫婦の対話」の実態調査を兼ねたキャンペーン(「夫婦会議ツール 世帯経営ノート プレゼントキャンペーン」https://www.3522navi.com/campaign)を実施し、1ヶ月間で554名の0歳~未就学児までのお子さまを育てている夫・妻の皆様よりアンケートへのご回答をいただきました。「産後の夫婦関係」と「対話の実態」から読み取れる、産後も“いい夫婦“であるためのポイントを次の通り発表致します。
産後も“いい夫婦“でいたいから「夫婦の対話」3つのチェックポイント!
1、対話は「大切」でも「難しい」(P.2~)
産後の妻・夫の99%が「夫婦円満であるために対話は大切」と回答。一方で、妻の72%、夫の63%が「対話は会話と比較して難しい」と感じていることが分かりました。※下図以外のデータは「産後夫婦ナビ」又は添付のPDFを参照ください。
▼下図「会話と対話の違い」を参照の上ご回答いただきました。
2、対話の満足度は「産後の危機」「夫婦仲」にも影響(p. 4~)
パートナーに対する「不安や不満」「対話の満足度」における産後の妻と夫の“感じ方“にはいずれも「15%」もの開きがありました。また、パートナーに対して抱いている不安や不満の1位2位は、妻が「子育て」「家事」、夫は同率1位で「セックス」「家事」という結果となりました。※下図以外のデータは「産後夫婦ナビ」又は添付のPDFをご参照ください。
▼「対話の満足度」に対する産後の妻と夫の“感じ方“の差
更に、「対話の満足度」と、産後クライシス、セックスレス、離婚などの「産後の危機」や、家事育児の協力体制、産後の愛情・信頼などの「夫婦仲」との間には深い相関がみられました。また、産後の妻の方が、夫よりも「対話不足によるマイナスの影響」を受け易いという傾向もうかがえます。※下図以外のデータは「産後夫婦ナビ」間は他添付のPDFをご参照ください。
▼その他の産後の危機と対話の満足度との相関
3.夫婦会議で取り上げたい「対話のテーマ」(p. 8~)
産後の妻・夫の82%が「夫婦会議をやってみたい」と回答。取り上げてみたい対話のテーマ1位は、妻が「子育て」夫は「お金」。「家事」は「パートナーへの不安や不満」の1位(夫)2位(妻)でしたが、「対話のテーマ」においては妻・夫ともに4位という結果になりました。※下図以外のデータは「産後夫婦ナビ」又は添付のPDFをご参照ください。
▼下図「夫婦会議」とは?を参照の上ご回答いただきました。
※1「82%」は「とてもやってみたい」+「まぁまぁやってみたい」と回答した「妻83%」「夫78%」の平均値。
※2「夫婦会議」とは「人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて対話を重ね、行動を決める場」(P8参照)。
※3「対話」とは「価値観の違いを尊重し、互いに納得のいく結論を導き出すコミュニケーション」(P2参照)。
【アンケート結果使用におけるお願い】
※産後夫婦ナビやプレスリリースの資料で使用している画像はご自由にご使用いただけます。
※アンケート結果のご使用に当たっては、引用元に「産後夫婦ナビ(Logista株式会社)」を記載の上、下記「産後夫婦ナビ」の記事URLをリンクいただけましたら幸いです。
▼「産後夫婦ナビ」
【調査結果】産後の夫婦円満の鍵は「対話」にあった! 82%が 「夫婦会議をやってみたい」と回答
https://www.3522navi.com/guide/archives/46
▼プレスリリース用資料(全10頁)
https://prtimes.jp/a/?f=d17693-20171122-3894.pdf
【調査設計】
・調査地域:日本国内
・調査期間:2017年10月1日~10月31日
・調査方法:「産後夫婦ナビ」 https://www.3522navi.com
※いい夫婦の日「世帯経営ノート」プレゼントキャンペーン内でのアンケート収集(Googleフォームによる回答結果を使用)
・調査対象:0歳~未就学児までのお子さまを育てている妻、夫
・サンプル数:妻:420名夫:134名 合計554名
Logista株式会社について
Logista株式会社は「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築のための「夫婦会議」のツールやサービスを展開している企業です。夫婦で共同代表を務める私たち自身、第一子誕生を機にワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、「対話」を通じて夫婦のパートナーシップを発揮していくことの大切さを実感しました。創業以来、子どもたちが最初に触れる社会=「家庭」環境において、夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係(パートナーシップ)を築いていくためのサービスや商品の開発に力を入れ、2017/3/5にはオウンドメディア「妊娠期からの夫婦のパートナーシップを応援!産後夫婦ナビ」の運営を開始。その他、夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」や「夫婦会議の始め方講座」、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」などをリリースしています。
▼夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」
https://www.3522navi.com/guide/archives/36(「産後夫婦ナビ」内のページへ)
※本調査のために、先月10月1日から1ヶ月間実施しておりました、「はじめよう、夫婦会議。いい夫婦の日“世帯経営ノート“プレゼントキャンペーン!」にて「先着300名様+抽選50名様」向けに11月22日(いい夫婦の日)の前後でこちらの「世帯経営ノート」をプレゼントさせていただきました。
子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。産後も仲良し夫婦でいるために何を話し合えば良いか。幸せな家庭づくりに向けてどのように協力し合っていけば良いか。家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、テーマごとに設定された質問や例題に夫婦で回答する内に夫婦のパートナーシップが強くなり、大切なことを前向きな気持ちで対話できるようになっていきます。
【仕 様】オールカラー/全70ページ/B5サイズ
【発 行】Logista株式会社
【価 格】2,160円(税込)※キャンペーン中も通常通り販売。
【備 考】ご自身用に加え「出産お祝い品」での利用も可能。企業の福利厚生ツールや自治体からの子育て支援ツールとしてOEM提供も承っております。
・会社名 Logista株式会社
・URL https://www.logista.jp
・代表者 共同代表CEO 長廣 百合子、共同代表COO 長廣 遥(産後離婚の危機を乗り越え夫婦で起業。)
・事 業 家庭・職場・地域における「より良い子育て環境づくり」のためのサービス
・所在地 福岡県福岡市中央区天神2-3-36 ibbfukuokaビル501 ibb TenjinPoint内
・設 立 2015年7月7日
・資本金 750万円
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。