企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

今日の買い物が未来をもっと気持ち良くする!「模倣品・海賊版撲滅キャンペーン」12/1より開始

(2017/11/27)

カテゴリ:キャンペーン

リリース発行企業:特許庁

今日の買い物が未来をもっと気持ち良くする!「模倣品・海賊版撲滅キャンペーン」12/1より開始




経済産業省・特許庁は、クリスマスシーズンから年末商戦にかけて購買意欲が高まるこの時期だからこそ“本物を買うことの大切さ”を知ってもらうために「平成29年度 模倣品・海賊版撲滅キャンペーン」を12月1日(金)から実施します。
特許庁が平成28年度に実施した模倣被害実態調査によると、調査に回答した企業のうち、“5社に1社が国内外で何らかの被害を受けている”と回答しています。そこで今年度は、“本物を買った。未来が笑った。”をキャッチコピーに10代後半の消費者を対象に模倣品・海賊版を「購入しない」だけでなく「容認しない」意識を醸成することを目指し、特設WEBサイトを開設、スペシャルムービーを公開いたします。
また、特別ゲストを起用した東京・渋谷でのスペシャルトークショーをはじめ全国4か所で5日間のイベントを開催。会場では、来場者の方々にホンモノとニセモノを比較する展示やクイズを展開、「模倣品・海賊版に対する正しい知識」を持っていただくと同時に、「ニセモノを買わないためのネットショッピングのコツ」などを体感しながら理解をしていただける内容をご用意しています。

 ■今年のテーマは、“本物を買った。未来が笑った。”


模倣品とは、商標や特許などの「知的財産権」を侵害した製品のことで、バッグ、化粧品、時計などジャンルは様々、しかもそのほとんどが品質の劣る粗悪品です。また海賊版は、著作権などを無視した製品で、違法コピーの音楽CDや映画DVDなどがあります。
「平成29年度模倣品・海賊版撲滅キャンペーン」では、日本の未来を担う若者に対して“本物を買うことが自分の幸せ、世の中の幸せにつながっていく“ということへの理解を深めてもらう体感イベントを実施してまいります。12月2日(土)には、若者が多く集まる渋谷109店頭イベントスペースにて、特許庁職員と素敵なゲストが“本物を買うことの大切さ”などについて、クロストークを行います。また、若者に人気のファッションブランドを中心に、ホンモノとニセモノを比較展示します。さらに、フォトスポットを設置し、ハッシュタグをつけてSNS投稿を行うことでプレゼントがもらえるなど、楽しみながら情報の拡散を目指していきます。

《イベント実施詳細》
【イベントタイトル】 ホンモノ買ってみんなHappy! ~NO!模倣品・海賊版~
【実施日程】 全国4か所 12月中の5日間開催 
※なお、12月2日のスペシャルトークショーの取材をご希望のメディアの方は【本リリースに関する報道お問い合わせ先】まで御連絡ください。
●東京
日時:12月1日(金)~2日(土)の2日間
10:00-20:00(両日)
場所:渋谷109店頭イベントスペース
スペシャルトークショー:2日(土)12:00-12:30
●名古屋
日時:12月10日(日)
10:00-20:00
場所:サンシャイン栄 B1Fグランドキャニオン広場
●大阪
日時:12月17日(日)
10:00-20:00
場所:阪急ビックマン前 阪急梅田駅中央コンコース
●福岡
日時:12月24日(日)
10:00-20:00場所 :ライオン広場(ソラリアターミナルビル1F)

【内容】
●「ホンモノ買ってみんなHappy!」スペシャルトークショー(東京のみ)※名古屋・大阪・福岡会場はトークショー動画を放映
●ホンモノニセモノショーケース(比較展示)
●パネル展示(ホンモノニセモノ○×クイズ、キャンペーンメッセージ、ニセモノを買わないための7つのチェックポイント)
●キャンペーン動画放映とパンフレット配布
●フォトスポット(巨大ショッピングバッグ)
●ホンモノを買う宣言シールパネル設置
■特許庁初のラップバトルをムービー初公開!   
動画は『模倣品・海賊版撲滅キャンペーン特設サイト』 12月1日(金)公開
http://www.jpo.go.jp/mohouhin/29fy/campaign/ からご覧頂けます。


ジティブRAPエレベーター
エレベーターで移動しながら、スマホで買い物をする10代男性。
正規品を購入する。途中階で、同じく10代の女性が乗ってきた。
とその瞬間、天井から2本のマイクが!
そして、女性が突如ラップを披露。
「本物を選んだキミは偉い!」
それは「本物」を買った男性を称えるラップだった。
男性もすぐに呼応。
他の同乗者も参加し、ポジティブRAPエレベーターは盛り上がってゆく。


本リリースに関する報道お問い合わせ先】
特許庁総務部国際協力課   電話:03-3581-1101(内線 2575)
経済産業省製造産業局模倣品対策室  電話:03-3501-1511(内線 3657~9)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン