企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/11/27)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社リクルートライフスタイル
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が企画編集する、街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、ネイルに関するアンケートを行いましたので、概要をお送りいたします。
クリスマスなどイベントの多くなってくるこの時期、ネイルもふだんより力を入れたり、特別仕様にしたくなる女性も多いはず。しかし、ネイルのデザインや色に関する男性からの何気ない一言に傷ついたり、ムカっとしたりする女性が少なくないことが『HOT PEPPER』の調査で判明しました。そのショックなコメントとは?
女性がネイルに対するコメントでショックだった1位は「家事ができなさそう」
「ネイルについて男性に言われてショックだったこと、ムカっとしたこと」をアンケートしたところ、一番多かった答えは「家事できる? 家事ができなさそう」でした。続いて「これいくらくらいかかるの? 高そうだね」とかかった費用に関する一言がランクイン。3位は「(ダークなレッドに)血豆みたいだね」というコメントでした。せっかくのネイルに否定的な言葉をかけられてしまうと、女性側の楽しい気持ちも下がってしまいます。その他にも「カビが生えてるみたい」や「虫がいるのかと思ったよ」など、ネイルアートにまったく理解のない無神経なコメントや「なにか予定あるの?」と余計な勘繰りをされた経験のある女性も。たとえ悪意なく発している一言でも女性は傷ついたり腹を立ててしまうのです。
またアンケート結果では、約85%の女性が「ネイルをしていること自体には周囲の男性に気付いてほしい」という結果がでました。しかしいくら気付いてもらっても余計な一言は聞きたくないということでしょう。約3人に1人の女性が「ネイルをしていることに気付いても、何も言わなくてよい」と答えました。
ネイルについて男性に言われてムカッときたこと、ショックだったコメントTOP5
ホットペッパービューティーアカデミー 解説
(ホットペッパービューティーアカデミー:美容に関する調査研究機関)
女性にとってオシャレなネイルアートは「ファッション」のようなもの。男性に褒めてもらいたい、というよりも、自分で見て満足したり、女子同士で褒めあう「ファッションアイテム」に近い感覚です。そんな「女子のステキな自己満足」に対して、センスのない言葉はかえって気を悪くさせてしまうかも。「ネイル、綺麗だね」くらいでおさめるのが、実はいちばん女子の心を外さないのかもしれません。
ネイルに関するアンケート結果
『HOT PEPPER』調べ
実施期間:2017年10月12日~11月10日
有効サンプル数:2259人
ネイルについて男性に言われてムカッときたこと、ショックだったことを教えてください。(n=1095)※複数回答
自分のネイルについて、周囲の男性にどの程度気づいてもらいたいですか?(n=1807)※単一回答
『HOT PEPPER』『HOT PEPPER Beauty』 12月号
11月24日(金)発行
『HOT PEPPER』『HOT PEPPER Beauty』12月号では
・男性500人に聞きました 本当にモテるネイル、教えます
・4種のパーマから“なりたい”に近づく/憧れ叶える パーマ選びのススメ
・頑張るママへ。プチ時間で出来る「癒やしカタログ」 など
http://magazine.hotpepper.jp/hot_pepper
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。