企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【シロカ】4月12日はパンの記念日!今注目の高加水パンが作れるホームベーカリーが当たるキャンペーン開催!

(2022/4/8)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:シロカ株式会社

【シロカ】4月12日はパンの記念日!今注目の高加水パンが作れるホームベーカリーが当たるキャンペーン開催!

シロカ「おうちベーカリー ベーシック プラス」発売記念キャンペーン

シロカ株式会社(東京都・千代田区)は、ホームベーカリーシリーズの新モデル「おうちベーカリー ベーシック プラス」(4月28日発売予定)の発売を記念して、製品が当たる「発売記念キャンペーン」をパンの記念日である4月12日(火)から実施します。また、パンの記念日にあわせて、水分を多く含み、もっちりした食感とみずみずしいのどごしで今注目されている「高加水パン」についてもご紹介します。






4月12日はパンの記念日。今注目されているパンとは?

1842年4月12日に江川太郎左衛門が「兵糧パン」と呼ばれるパンを日本で初めて焼き上げたことから、パン食普及協議会が4月12日を「パンの記念日」、毎月12日を「パンの日」として1983年に定めました。
日本ではパン食がすっかりなじみ、総務省『家計調査 家計収支編(2021年)』によると、パンの1か月あたりの消費額は平均2,576円で、穀類(米、パン、麺類、他穀物)のうち約40%を占め、米の1か月あたりの消費額の平均1,763円を上回っていることから、種類が豊富なパンを楽しむ方が多いと言えます。その中でも、今注目されているパンのひとつに「高加水パン」が挙げられます。

【穀類の1か月あたりの消費額平均・2021年】
・米:1,763円
・パン:2,576円
・麺類:1,585円
・他の穀類:465円


出典:『家計調査 家計収支編(2021年)』を基に作成
通常のパンよりも多く水分を含み、もっちりとした食感の「高加水パン」は、都内でも多数のベーカリーで高加水パンが展開されており、「高加水パン」が看板商品となっているお店も多く見られます。


水分率80%以上!「高加水パン」とは?

通常のパンの加水率は65%~70%のところ、生地の加水率が80%以上のパンは「高加水パン」と呼ばれています。「高加水パン」は生地の水分が豊富なため、もっちりとした食感やじゅわっと溶けるような口当たり、のどごしの良さが特長です。

1.消化に良い
「高加水パン」は水分が多いことで食べやすく消化にも良いため、噛む力の弱い小さなお子様や、唾液の分泌量が少なくなっているお年寄りまで、幅広い年代の方が食べやすいパンです。

2.老化を遅らせる
卵や油脂などの入らないリーンなパンは老化が早く、賞味期限も短いですが、「高加水パン」にすることでパンの水分が抜けてパサパサになってしまう老化を遅らせることができます。

3.香りや旨味を引き出す
低温長時間発酵させて作る「高加水パン」は、香りや旨味を引き出すことができます。


手ごねでは難しい高加水パン。高加水パンメニューが搭載された「ホームベーカリー」で手軽に

高加水パンは、水分量が多いため生地がまとまりづらくべたつきやすいため、手ごねで作るには難しいパン。そんな高加水パンを自宅で手軽に作りたいという方には、ホームベーカリーがおすすめです。シロカの「おうちベーカリー ベーシック プラス」は、業界初・高加水パンメニューを搭載。材料を入れてボタンを押すだけで、手軽に手作りの高加水パンをお楽しみいただくことができ、ドライイーストを使用した水分量90%の高加水パンと、天然酵母を使用した水分量80%の天然酵母高加水パンを作ることができます。

【写真】シロカ「おうちベーカリー ベーシック プラス」


【写真】翌日もしっとりおいしい天然酵母高加水パン


シロカ「おうちベーカリー ベーシック プラス」発売記念キャンペーン



おうちベーカリー ベーシック プラスの発売を記念し、4月12日のパンの記念日からInstagramにてキャンペーンを実施します。是非ふるってご応募ください。

〈賞品/当選者数〉
シロカ「おうちベーカリー ベーシック プラス」 3名様

〈応募期間〉
2022年4月12日(火)~2022年4月25日(月) 23時59分

〈応募方法〉
STEP1. Instagramにて、シロカ公式アカウントをフォローしていただき、シロカ公式アカウントからのキャンペーン対象投稿に「いいね」をしてください。
※キャンペーン対象投稿は4月12日(火)10時投稿予定です。

STEP2. シロカ公式アカウントからのキャンペーン対象投稿に「おうちベーカリー ベーシック プラス」で作ってみたい“アレンジ高加水パン”をコメントしてください。

「おうちベーカリー ベーシック プラス」は、お好みの具材を投入するだけで手軽にアレンジパンを作ることもできます。高加水パンの特長も踏まえて、「おうちベーカリー ベーシック プラス」で作ってみたい“アレンジ高加水パン”をコメントで教えてください。
応募締め切り後、厳正なる抽選の上、当選者を決定し、当選者のみにシロカ公式Instagramアカウントからダイレクトメッセージにて当選通知が届きます。当選者への賞品の発送は2022年5月中旬~下旬頃を予定しております。

<注意事項>
※コメントはキャンペーン対象投稿へのコメントのみが対象となります。
※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
※当選発表は当選者へのInstagramダイレクトメッセージをもって代えさせていただきます。公式アカウントを必ずフォローしていただきますようお願いいたします。
※当選通知受信後、指定の期限までに、賞品お届け先等必要事項を指定の方法でご連絡ください。
※プロフィールを非公開設定にされている方は、応募対象外になりますのでご注意ください。
※いただいたコメントは、当社が運営するホームページ、公式Instagram等で使用するほか、当社制作物にて許可なく使用する場合があります。
※本キャンペーンのご応募をもってInstagram利用規約、投稿に記載のキャンペーン概要に合意いただいたものとみなします。
※本キャンペーンは、Instagramによる主催ではありません。


シロカ株式会社について

”心豊かな暮らしを築く─ ていねいに、うつくしく、こだわって”
あたりまえに過ぎてしまう毎日のひとつひとつを、心身ともに潤う豊かなものに変えていきます。
お客様の心が豊かになるような家電製品をお届けしています。

シロカ公式サイト:https://www.siroca.co.jp/


【クレジットは下記の通りお願いいたします】
シロカ株式会社
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2丁目4番地
東京建物神保町ビル5階
TEL:0570-001-469
URL: https://www.siroca.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン