企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

ブレンボ、モーターサイクル3製品をEICMA 2022にて初公開

(2022/11/22)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社ブレンボ・ジャパン

ブレンボ、モーターサイクル3製品をEICMA 2022にて初公開

世界最大規模のモーターサイクル国際見本市にて、環境に優しいブレーキパッドGREENANCE、新型19RCSコルサコルタ RR レースレプリカモデルのラジアルマスターシリンダー 、そして改良型GP4-MS キャリパー。


東京(日本)、2022年11月21日 – EICMA 2022 – ブレンボは世界最大規模のモーターサイクル国際見本市であるミラノモーターサイクルショー(EICMA) 2022において、新たに開発した「GREENANCE」ブレーキパッドを発表しました。当社のアフタマーケット向けブレーキパッドシリーズは今後、このシリーズへの段階的切り替えを行います。シンタードからカーボンセラミックに至るまでなコンパウンドを用いた新しいブレーキパッドは、公道・オフロード、スクーターなど幅広いモーターサイクルごとの特性に合わせることが可能となります。





ブレンボ GREENANCEパッドはブレーキ温度の上昇時にも安定した性能を発揮するように作られており、優れた耐熱性を発揮します。事実、ダイナミック動力計効率試験では、高温・高速環境下で従来品より安定的な摩擦係数を示し、市販の比較対象製品と比べて平均で10%高い摩擦係数を記録しました。また、ブレンボ GREENANCEパッドの独自ベンチテストでは、摩耗率が市販の同等製品を15%下回りました。

ブレンボ GREENANCEパッドは材料に銅とニッケルを使用せず、セラミックコンパウンドについてはアンチモンとアスベストを含みません。このほか、生産工程におけるメタンガスの使用を排除したことによって、CO2換算で年間約176トンの温室効果ガスの排出を削減できます。




「GREEN(グリーン/環境にやさしい)」と「PERFORMANCE(性能)」をその名の由来とするブレンボ GREENANCEパッドはお客様の期待に応えるパフォーマンスを有すると同時に、サステナブルな環境に貢献したいという願いも叶えています。だからといってブレーキ性能に妥協は許さず、従来の配合材料と同等以上の制動力を発揮します。

また、ブレンボ GREENANCEパッドはECE R 90認証を受け、摩擦材とバックプレートを接着させ、耐熱性を高めるグリッピング技術としてNUCAPリテンションシステムを採用しています。


さらにブレンボはEICMAにて、GREENANCEパッドに加え、新型19RCS CORSA RR-Race Replicaマスターシリンダーと、改良型GP4 MSブレーキキャリパーも初公開しました。


MotoGP(ロードレース世界選手権)やSBK(スーパーバイク世界選手権)に用いられるマスターシリンダーと同様、ビレットより機械切削された新しいブレンボ 19RCSコルサコルタ RRは軽量化を図りつつ、レース仕様の設計をできる限り再現しています。チタングレーの硬質アルマイトのボディの表面は優れた耐摩耗性を発揮し、可動部品同士の摩擦を大幅に軽減します。従来のモデルと比較して19RCSコルサコルタ RRはより濃く深みのある色合いをしていて、Moto2、Moto3クラスモデルの外観にさらに近づけました。




フローティングピストンとガスケットはMotoGPと同様のコンポーネントを用いており、これはブリーダーボルトやニップル部分も同じです。ブリーダーボルトとニップルはボディに対して30度以上傾いており、マスターシリンダーのブリーディングがしやすくなっています。

設定を変更するだけで、ブレーキングレスポンスとバイクのフィーリングを素早く、思い通りに切り替えることが可能です。





3つ目の初公開製品は、ブレンボ GP4シリーズの最新モデル、改良型GP4-MS キャリパーです。現代のモーターサイクルのニーズと、要求の厳しいサーキット走行愛好家の期待に応えます。

パワフルなオンロードバイク向けに設計・開発されたGP4-MSはサーキット発想の公道仕様ブレーキキャリパーです。



MotoGPでプロライダーが用いるブレンボ製キャリパーと同様、改良版GP4-MSもアルミビレットとモノブロック設計の組み合わせから生まれています。鋳造によるブレーキ部品と比較し、アルミビレットを機械切削加工することによって素材の特性を生かすことができ、過酷な走行環境でも高い安定性を発揮し、その結果、耐久性を損なうことなくブレーキシステム全体の性能を高めることができます。


欧州の大型バイクに用いられる標準的なラジアルフォークと互換性のある従来のGP4-MSキャリパー(取付ピッチ100mm)の人気を受け、今回の改良版では日本のスーパースポーツバイク向けに取付ピッチ108mmがラインナップに加わりました。


フロント部の補強リブは4本のアルミ製ピストンを取り囲み、システム剛性を最大限に高めることによって、走行中のバイクの安定感と信頼を体感できます。ブレンボ GP4シリーズの特長の一つであるニッケルコーティングによる表面処理により、高温環境でも本来の強さと性能を発揮します。


特にボディの外側に取付られたベンチレーション用のフィンは、ブレーキシステムの熱交換を促して冷却効率を高めています。走行による空気循環はもちろん、ブレーキディスクとホイールの回転によって引き起こされる空気の動きがより重要な働きをします。


このブレンボ GP4-MS キャリパー最新モデルはニッケル表面仕上げによって外観の美しさにも磨きをかけ、明るくなめらかな印象を与えると同時に耐久性、耐摩耗性、走行時の最適性能を確保し、一切の妥協のない走りを叶えます。


各製品の英語版ニュースはこちらからご覧いただけます。https://www.brembo.com/en/company/news

画像やビデオのダウンロードはこちらから可能です。https://www.mediakit.brembo.com/


ブレンボSpAについて

ブレンボSpAは、自動車用ブレーキ技術の世界的リーダーであり、定評のあるイノベーターです。ブレンボは、世界中の自動車、商用車、バイクの主要メーカーに高性能のブレーキシステムを供給しており、レース用のクラッチやその他のコンポーネントも提供しています。ブレンボはレース部門でもリーダー的存在であり、500以上のチャンピオンシップを獲得しています。ブレンボは現在、3大陸15カ国に29の生産拠点と事業所を持ち、12,200人以上の従業員を擁していますが、そのうち約10%は研究開発に携わるエンジニアや製品のスペシャリストです。2021年の売上高は27億7760万ユーロ(2021年12月31日)でした。ブレンボはブレンボ、AP、APレーシング(AP Racing)、ブレコ(Breco)、バイブレ(Bybre)、ホタ・ホアン(J.Juan)、マルケジーニ(Marchesini)、およびSBSフリクション(SBSFriction) ブランドを介して事業を展開しています。


ブレンボの連絡先

株式会社ブレンボ・ジャパン
ブレンボパフォーマンス
マネージャー:板東祥広
Email: y.bando@brembo.jp
TEL: 03-3726-9185 FAX: 03-3726-7605


株式会社ブレンボ・ジャパン
https://www.brembo.com/jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン