企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2023/7/26)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:ケルヒャー ジャパン株式会社
日本において本格始動
清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャー ジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市港北区、代表取締役社長:マーク・ヴァン・インゲルゲム)は7月20日(木)に、床洗浄ロボット「KIRA B 50」を日本で初めて、リ・プロダクツ株式会社(本社:滋賀県大津市、代表取締役:高奥要輔氏)に納品を完了しました。
「よいロボットの日」をかけた2023年4月16日より日本での発売を開始した、ケルヒャーの床洗浄ロボット「KIRA B 50」の第一号機を、関西や北陸、首都圏おいて清掃・施設管理サービスを提供するリ・プロダクツ社に納品しました。欧州を中心に既に多くの現場で稼働している本製品が、いよいよ日本において本格始動します。リ・プロダクツ社が推進する「清掃のDX」による人とロボットの協業、業務効率化を加速化させます。
リ・プロダクツ株式会社 代表取締役社長 高奥 要輔 氏 コメント
KIRA B 50導入のきっかけ
当社は、6年前から清掃現場に適した大型の掃除ロボットの導入を開始し、ショッピングセンターやオフィスビルなど、様々な場所の清掃に利用してきました。我々はロボット技術の進歩と、その実用性について常に研究を続けています。
先日、新型となる掃除ロボットKIRA B 50のデモンストレーションに参加し、その結果に驚きました。今まで導入してきた大型機種と比べ、KIRA B 50の動きは一貫してスムーズで、非常に精密で、狭い場所でも問題なく動くことができ、これまでロボットが使用できなかったエリアにも対応できます。数年間の実用経験から得た知見を最新のKIRA B 50の運用に活かし、更なるロボットに関する知識を深めながら、現場での生産性向上が見込めると判断し、導入を決定しました。
KIRA B 50の導入は、新たな掃除ロボットの可能性を開拓するだけでなく、現場作業の改善により全体の生産性を引き上げられると考えています。今後も人とロボットの組み合わせ、人手不足の中、より良い快適な空間づくりを目指します。
ケルヒャー ジャパン社との取り組み・展望
当社が展開する「おそうじレンタル」は、お客様に快適な空間を創造するための様々な製品を取り扱ってきました。そして今回、この事業のより一層の充実化に向けて、ケルヒャー ジャパン社と協力していこうと考えています。ケルヒャー社は、業務用から家庭用まで幅広い製品ラインナップを持つ、世界で有数の清掃機器メーカーです。今後、ケルヒャー ジャパン社との協力により、製品ラインナップを拡充させ、当社の「おそうじレンタル」事業を、より広範囲なお客様の清掃ニーズに応えることができるようにしたいと考えております。お客様が快適な空間を創造するためのサポートを強化し、レンタルサービスの質をより向上させていきます。
KIRA B 50の特徴
ケルヒャーの従来機の高い清浄能力と清掃品質を保ちつつ、業界最高レベルの自律性と安全性を実現した次世代の床洗浄ロボットです。
◎高度な自律運転性能:
視野型マルチセンサーシステムにより瞬時に360°ビューを作成し、広い稼働エリアを実現。ガラスや突出した障害物も把握
◎簡単でシンプルな操作性:
高性能情報処理による2種類のマッピング方法で簡単に洗浄ルートの設定、編集、ロボット操作が可能
◎高い清浄能力と清掃品質:
ケルヒャーの従来機のクオリティをロボットで忠実に再現
▼製品詳細
https://www.kaercher.com/jp/professional/floor-scrubbers-scrubber-dryers/kira.html
納品当日の実施事項
・KIRA B 50の取り扱い説明
・セットアップ・試運転
(ユーザープロファイルの作成、自動操作、手動操作、ルート走行)
・Webポータルの操作説明
・サービスパッケージの内容説明
・日常メンテナンスの方法の説明
ケルヒャー ジャパンは、日本のお客様のニーズに合った、安全で効率的な製品・ソリューションを提供してまいります。
一般のお客様からのお問い合わせ先
ケルヒャー ジャパン株式会社
https://www.kaercher.com/jp/professional/clean_innovation/inquiry.html
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。