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探究型・芸術体感プログラム「子どもたちのまなざしで切り取る“渋谷”と“佐久穂”」を開催

(2023/7/27)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社東急文化村

探究型・芸術体感プログラム「子どもたちのまなざしで切り取る“渋谷”と“佐久穂”」を開催

Bunkamura(東京都渋谷区)× 大日向中学校(長野県佐久穂町)

「子どもたちのまなざしで切り取る“渋谷”と“佐久穂”」をテーマに、生徒たちが自身のまなざしで渋谷と佐久穂の街を写真撮影する探究型・芸術体感プログラムを実施しています。


株式会社東急文化村(以下、当社)が運営する複合文化施設「Bunkamura」(所在地:東京都渋谷区) は、隣接する土地の再開発工事のため、一部の施設を除き長期休館中ですが、1989年の開業以来培ってきた経験やノウハウを活かし、休館中も様々な場所で文化・芸術を発信していくとともに、知識や教養を深め、知的好奇心を刺激する学びや文化・芸術に触れる楽しさを体験できる機会の創出にチャレンジしています。

その一環として、長野県佐久穂町で日本初のイエナプラン教育(ドイツで始まりオランダで広がった「一人一人を尊重しながら自律と共生を学ぶ」オープンモデルの教育)を行う大日向中学校の中心的活動「ワールドオリエンテーション」にて、『Bunkamura × 大日向中学校 探究型・芸術体感プログラム』(以下、本プログラム)を実施中です。

本物の芸術作品に触れることで得られる感性や創造性を磨くだけではなく、探究のプロセスを通して文化・芸術に対する関心や理解を深め、豊かな表現力を育てるために、本プログラムでは写真の鑑賞と分析、撮影体験から視覚的表現を学び、さらには自身で撮影した写真に込めた意図の解説や発表することで、言語コミュニケーションスキルも高めていきます。

都市風景をクールに切り取るスタイルで熱狂的なファンを持つ写真家ソール・ライターの作品を参考に、「子どもたちのまなざしで切り取る“渋谷”と“佐久穂”」をテーマに、生徒たちが自身のまなざしで渋谷と佐久穂の街を写真撮影するという学びとして、ソール・ライターのアトリエを訪れたこともあり、光とトーンを活かした優しい作風で人気の写真家かくたみほ氏を講師に招き、6月29日(木)に大日向中学校で事前ワークショップを実施。ライターの作風や自分の撮りたいイメージで写真を撮るポイントを学んでから、生徒たちは7月14日(金)に渋谷での撮影会に臨みました。



■事前ワークショップの様子 日程:2023年6月29日(木) 場所:大日向中学校■

撮影会当日はまず、渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホールAで開催中の展覧会『ソール・ライターの原点 ニューヨークの色』(会期:2023年7月8日~8月23日 企画制作:Bunkamura)を鑑賞。ライターの作品を間近に鑑賞することで撮影イメージをより具体的に膨らませてから渋谷の街へ。スマホや一眼レフなど持参したカメラ機材を手に、渋谷ヒカリエなど渋谷駅直結の商業施設や渋谷駅東口歩道橋などを巡り、感受性という自分だけのフィルターを通じて思い思いのスナップ写真を撮影しました。



■渋谷での撮影会の様子 日程:2023年7月14日(金) 場所:渋谷駅東口エリア■

撮影を終えた生徒たちは「楽しかった」「渋谷ならではの風景を撮影できて面白かった」と充実した面持ちで撮影会を振り返り、撮影会に同行したかくた氏も「みんな事前ワークショップの時よりも今日の方がイキイキしていて、サポートが必要ないくらい自主的に撮影していました」と生徒の意欲的な姿勢を喜んでいました。また、同校の太宰文緒先生も「子どもたちはみんな、自分が持っているものを出したいという意欲があります。そうしたものを、写真を通じてのびのびと表現してくれたなら嬉しいです」と今回の体験の意義を語ってくれました。

この後、渋谷と佐久穂の街で撮影したスナップ写真などを使い、生徒自身がキュレーションする写真展を同校の所在地に隣接する佐久市内で秋頃開催する予定です。

当社は文化・芸術の創造と発信を社会との関わりの中で事業として捉え、創造する側と鑑賞する側との橋渡し役として、文化・芸術を支え、ライブの感動を伝えること、すべてのお客様に常に最大の満足・感動をしていただくことを目指しています。自分の可能性を発見するきっかけとなる学びや体験機会の提供の他、文化・芸術体験による様々な地域間交流にも積極的に取り組んでまいります。
株式会社東急文化村コーポレートサイト https://www.bunkamura.co.jp/company/
Bunkamuraホームページ https://www.bunkamura.co.jp/
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<参考>学校法人茂来学園 大日向小学校・中学校(所在地:長野県南佐久郡佐久穂町大日向1110)
https://www.jenaplanschool.ac.jp/
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