企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/12/21)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社CAMPFIRE
株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役社長:家入一真 / 以下、CAMPFIRE)は、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて資金調達に成功した1,234件のプロジェクトの中から、特に優れた挑戦を讃える「CAMPFIRE AWARD 2017(キャンプファイヤーアワード2017)」受賞プロジェクトを発表致しました。国内No.1の支援額、掲載数、成功数を有するCAMPFIREは、2011年のサービス開始時から2017年12月までの6年半の間に1万件以上のプロジェクトを掲載。2016年12月1日~2017年11月30日までに目標金額を達成し募集期間を終えたプロジェクトを本大賞の対象とし審査を行い、「支援総額」「支援者数」「社会的影響力(話題性)」の3つの観点から、9つのプロジェクトを選出致しました。
本大賞は、共感を集め支援につなげたクラウドファンディングプロジェクトを讃えることで、今後の挑戦の先行例として広く知っていただき、クラウドファンディングの更なる活用を推進し、お金の流れをなめらかにすることを目的としております。この度の「CAMPFIRE AWARD 2017」では、3件の大賞、4件の部門賞、2件の特別賞を選出致しました。受賞作は、下記の通りでございます。
○「CAMPFIRE AWARD 2017」受賞プロジェクト一覧
大賞:GOLD賞、SILVER賞、BRONZE賞(3件)
部門賞:エンタメ賞、ファッション賞、ソーシャルグッド(GoodMorning)賞、地域活性化賞(4件)
特別賞:家入一真賞、灯火賞(2件)
【大賞】GOLD賞
プロジェクト名:どうせやるならやりすぎたい!温泉×遊園地=前代未聞の”湯~園地”を別府に実現!!
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/18713
支援総額:33,966,585円(目標金額:10,000,000円、達成率:339%)
支援者数:3638人
スタッフコメント:大分県別府市の長野市長が「PR動画100万回再生で、温泉の遊園地『湯~園地を実現させる』」と公約したところ、300万回以上の再生を記録し、運営資金を集めるプロジェクトが始動!全国から支援が集まり、達成率は339%を記録。2017年7月に湯~園地を実現させ、約9,000人が来場、経済効果は1.8億円とも言われています。地域活性とエンターテイメントを融合させることで、多くの共感を集め、GOLD賞の受賞となりました。(担当キュレーター:笠原)
【大賞】SILVER賞
プロジェクト名:お金がなくて塾に通えない中学生に、みんなの力で「スタディクーポン」を届けたい!
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/42198
支援総額:14,053,500円(目標金額:10,000,000円、達成率140%)
支援者数:731人
スタッフコメント:経済的な理由から塾に通うことができない中学3年生に塾の費用として使うことができる「スタディクーポン」を届け子どもの教育格差を無くすことを目指す「スタディクーポン・イニシアティブ」が実施したプロジェクトです。渋谷区と連携し、全国初の行政・NPO・企業・市民協働(コレクティブインパクト)による教育格差解消プロジェクトを実施した点や今後の活動の中での他地域への展開や政策への反映を期待して、SILVER賞の受賞となりました。(担当キュレーター:酒向)
【大賞】BRONZE賞
プロジェクト名:【リトルバスターズ!10周年ミッション】「クドわふたー」劇場アニメ化プロジェクト
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/36314
支援総額:78,047,044円(目標金額:30,000,000円、達成率260%)
支援者数:3934人
コメント:アニメ化などゲームにとどまらない様々な作品を生み出したkeyブランドの『リトルバスターズ!』10周年を記念して、スピンオフ企画『クドわふたー』の劇場アニメ化のための製作資金を募ったところ、募集開始から丸2日間でサクセス。期間中に「第2の目標」「第3の目標」を徐々に発表することで、ファンが一丸となり劇場アニメ化を実現させた企画性と、CAMPFIREの歴代最高となる支援額を集めた点が、BRONZEの受賞となりました。(担当キュレーター:笠原)
【部門賞】エンタメ部門賞
プロジェクト名:【緒方恵美、声優デビュー25周年記念企画】国内&海外、同時に正規CDを届けたい
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/28110
支援総額:25,097,750円(目標金額:10,000,000円、達成率:250%)
支援者数:2084人
コメント:緒方恵美の声優デビュー25周年を記念して企画する出演作品のカヴァーアルバム「アニメグ。25th」を世界中に届けるための日米合同プロジェクト。今回の作品を海外ファンにも正規品として届けることで、海賊版や違法配信などの現状を伝えることも目的のひとつとして掲げました。その社会的・業界的意義とオープンからわずか90分で目標金額を達成するという反響の大きさが、エンタメ部門の受賞となりました。(担当キュレーター:吉崎)
【部門賞】ファッション部門賞
プロジェクト名:着たくないのに、毎日着てしまう。クセになるジャケットとパンツが出来ました!!
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/34653
支援総額:18,096,784円(目標金額:1,000,000円、達成率:1809%)
支援者数:718人
スタッフコメント:2017年5月より、CAMPFIREで24ヶ月連続プロジェクトという企画に挑戦中のALL YOURS(オールユアーズ)。第2回目のこのプロジェクトで、ファッションカテゴリの国内のクラウドファンディング支援金額No.1という快挙を達成しました。多くのメディアにも取り上げられ、ファッション業界にクラウドファンディングの活用を広める一助となったことが、ファッション部門の受賞となりました。(担当キュレーター:恵島)
【部門賞】ソーシャルグッド(GoodMorning)部門賞
プロジェクト名:ひとり親のこどもを最高にHAPPYに!シニア同居型でサポートする下宿をつくりたい
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/19327
支援総額:4,975,000円(目標金額:3,600,000円、達成率:138%)
支援者数:364人
スタッフコメント:"シングルズキッズ=ひとり親で育つこども”たちとシングルマザーが、シニアが管理する物件で同居し、多様な大人たちと楽しく温かいご飯を食べられる、現代版の下宿を作るための資金を募るプロジェクト。社会課題をユニークな発想で解決するアイデアが多くの共感を呼んだことや、支援者が物件のリノベーションに協力するなどコミュニケーションが生まれたことから、ソーシャルグッド(GoodMorning)賞の受賞となりました。(担当キュレーター:酒向)
【部門賞】地域活性化部門賞
プロジェクト名:北海道・上富良野で、地ホップ100%の超希少クラフトビールをつくる!
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/26002
支援総額:24,952,222円(目標金額:6,500,000円、達成率:383%)
支援者数:673人
スタッフコメント:北海道で唯一ホップが栽培されている上富良野町のクラフトビールの醸造を目的としてプロジェクトを実施。クラウドファンディングを事前に研究し尽くし、コミュニケーションを重視した返礼品を用意するなど細部まで工夫されており、クラフトビール業界の方々からの支援や、クラフトビール業界の方々からの支援や、に密着した広報活動を行ったことで話題となり、フードカテゴリの国内クラウドファンディング支援金額No.1という快挙を達成したことで、地域活性化賞の受賞となりました。(担当キュレーター:坂井)
【特別賞】家入一真賞
プロジェクト名:食卓に「漬物」のある暮らしを!新しいスタイルの漬物瓶【Picklestone】
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/28916
支援総額:3,988,000円(目標金額:300,000円、達成率:1329%)
支援者数:420人
CAMPFIRE代表・家入一真コメント:プロジェクトオーナーさんの漬物への愛から始まったプロジェクト。漬物という昔ながらの食文化が現代の暮らしにフィットするように漬物瓶をデザインし直したという発想と、それがCAMPFIREで予想を超える反響を得て支援の輪が広がっていった様子が素晴らしかったです。
【特別賞】灯火賞
プロジェクト名:あなたに「謎の箱」が届く!【特別お試し版】フォーチュンボックスお届けプロジェクト
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/50820
支援総額:1,453,450円(目標金額:39,900円、達成率:3642%)
支援者数:362人
スタッフコメント:「メーカーさんのチャレンジを応援したい」との思いから、何が送られてくるかわからない「フォーチュンボックス」の事業化を目指した19歳起業家の挑戦。文章・動画・画像の工夫により、中身の期待感を伝えることに成功し、目標金額を大きく上回る支援を集めた点が評価され、CAMPFIREの合言葉「小さな火を灯す」を体現したプロジェクトに送られる賞「灯火賞」受賞となりました。(担当キュレーター:高橋)
○株式会社CAMPFIREについて
国内No.1の掲載数、PV数を有する購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を2011年より運営。CAMPFIREはあらゆるファイナンスニーズに応えるべく、 “資金調達の民主化” をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししております。これまでに1万件以上のプロジェクトを掲載し、プロジェクトに対する総支援者数は約35万人、流通金額は38億円に達しました。
CAMPFIREは、1人でも多く・1円でも多くお金がなめらかに流通する世界を目指して、クラウドファンディングに加え「CAMPFIREレンディング」「polca(ポルカ)」などを通じてCAMPFIRE経済圏を作って参ります。
株式会社CAMPFIRE:https://campfire.co.jp
クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」:https://camp-fire.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。