企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

Tinderによるバレンタイン & ホワイトデーの大調査!~ 義理チョコ文化に賛成多数 ~

(2018/2/14)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:Tinder, Inc.,

Tinderによるバレンタイン & ホワイトデーの大調査!~ 義理チョコ文化に賛成多数 ~


世界で一番人気のソーシャルマッチングアプリ「Tinder」は、2018年2月5日(月)~2月12日(月)においてTinderのユーザーを対象にバレンタイン&ホワイトデーに関するアンケート調査を行いました。そこで男性、女性ごとの各アンケート調査の結果を発表します。


さて、調査結果を見てみると、女性Tinderユーザーの半数が今年、義理チョコをプレゼントする予定があり、さらに「義理チョコ文化に賛成ですか?」という質問にも約6割が“賛成”という結果でした。嫌々であげているのではなく、コミュニケーションの一環として義理チョコを活用している人が多いのではないかと思われます。




そして、男性Tinderユーザーの約6割も「義理チョコが欲しい」との回答でした。男性にとっては義理チョコであるということに関わらず、チョコをもらうという行為自体が嬉しいのではないでしょうか。また、バレンタインデーにもらった人はしっかりとホワイトデーに女性にお返しをする義理堅い人が多いようです。


最近、義理チョコ文化に反対の流れもあるなかで、「あなたにとってバレンタインデーとホワイトデーは必要ですか?」の回答に男女とも7割以上が“必要”との回答でした。男女ともにバレンタイン&ホワイトデーには反対派より賛成派が多いことが分かります。女性から積極的に想い伝えることができる素敵なイベント“バレンタインデー”は、女性にとっても気持ちを伝える大事な日ですし、男性ももらえたら素直に嬉しいと思える日なのでしょう。

Tinderの主なユーザー層は18~24歳のミレニアル世代です。Tinderのようなマッチングアプリを通じて人と出会うことが普通にもなってきているミレニアル世代でも、面と向かってチョコをあげるというアナログ的な文化を大事にしているのではないかと考えられます。このような特別な日を活用して、異性に思いを伝えてみるのもいいのではないでしょうか。

【Tinderバレンタイン&ホワイトデー意識調査 概要】
調査期間:2018年2月5日(月)~2月12日(月)
調査対象:日本国内におけるTinder利用者
(※日本人のみではなく、外国人利用者も含む)
回答者数:3,059人(女性1,529人、男性1,530人)

<調査結果:女性への質問と回答>
問1.今年、義理チョコをあげる予定ですか?
   はい(50%) いいえ(50%)
問2.あなたは義理チョコ文化に賛成ですか?
はい(60%) いいえ(40%)
問3.あなたにとってバレンタインデーとホワイトデーは必要ですか?
はい(75%) いいえ(25%)

<調査結果:男性への質問と回答>
問1.あなたは義理チョコが欲しいですか?
はい(63%) いいえ(37%)
問2.ホワイトデーにお返しをする予定ですか?
はい(76%) いいえ(24%)
問3.あなたにとってバレンタインデーとホワイトデーは必要ですか?
はい(77%) いいえ(23%)

【Tinder Goldについて】
Tinder Goldは、有料会員のことで、従来のTinder Plusからアップグレードされたものです。現時点での最高機能が全て、『Tinder Gold』に集約されています。

・Likes You機能(自分をLike<右スワイプ>した人がスワイプ前に分かる)
・パスポート機能(現在地以外のロケーションを位置情報に設定することが可能)
・Likeの無制限利用(無制限に右スワイプが可能)
・ブースト機能(毎月1回、自分のプロフィール表示画面を優先的に上位にする)
・自由なプロフィール設定(年齢、距離の非表示が可能)
・スーパーライク(相手にLike通知を送ることが可能)を1日5回まで使用することが可能
・Rewind機能(スワイプした人をもう一度見直すことが可能)

Tinder Goldは、アンドロイド版でもアップデートされ、iOS上のすべてのユーザーに使用可能になる予定です。 価格は、平均的なユーザーで月$14.99です(ユーザーの年齢により価格は異なります。また、予告なしに変更される場合があります)。現在Tinder Plusサービスを使用しているユーザーは、追加課金をすることでTinder Goldへのアップグレードが可能ですし、現在Tinder Plusをご使用されていないユーザーはTinder Goldに直接アップグレードすることもできます。

【Tinderについて】
2012年にサービスを開始したTinderは、新しい人に出会えるソーシャルアプリとして、世界をリードしています。世界中で使われており、190カ国の人々が右スワイプして繋がり合い、110カ国以上でライフスタイルアプリ上位10位にランキングされています。2015年には Tinder Plusが導入され、リワインドやパスポートなどのプレミアム機能が使えるようになりました。Tinderでは毎日2600万のマッチが成立しており、今日までの累計マッチ数は200億に上ります。

公式サイト:https://www.gotinder.com/
対応端末:iPhone/Android
価格:ダウンロード無料
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/tinder/id547702041
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tinder&hl=ja
開発・運営:Tinder Inc.

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン