企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/2/15)
カテゴリ:その他
リリース発行企業:株式会社WOWOW
第2戦「ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」を2/15(木)~2/18(日)、WOWOWで連日生中継!
世界最高峰の女子ゴルファーが集まるLPGAゴルフツアーの第2戦「ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」が今日から始まる。オーストラリアのナショナルオープンでもあるこの大会がツアーに加わり今回で7回目。今回の舞台は1992年に設立された伝統あるゴルフ場・クーヨンガGC。難度の高いコースで、生い茂る樹木によってフェアウェイは狭くなっている。また、スキルを要する傾斜のあるグリーンも、勝負を分ける大きなポイントとなる。これまでも、度々大きなイベントの会場になってきた。 今大会に参加する日本人選手は野村敏京、上原彩子、畑岡奈紗、横峯さくらに加え、渡邉彩香、山口すず夏、吉田優利の7名が顔揃える。WOWOWでは、第1日から最終日までを連日生中継。第1日を無料放送する。さらに、参戦する日本人選手にインタビューを行った。
【畑岡奈紗】
Q.開幕戦のバハマ大会を振り返ってみて、いかがでしたか?
「自分の技術では対応できないくらいの風が強く吹いていて、初日で躓いてしまったかなと思います。風が強いことは想定していましたが、それ以上に強く吹いていたので、低く球を打とうと思っても吹き上がってしまい距離感を掴めませんでした。」
Q.現在の調子はいかがですか?
「前回、あれだけ風が吹いていたことで普通のスイングができなくなってしまっていたので、それを戻す練習をしていました。昨日の練習ではショットがバラついてしまい、思うようにいかなかったので、しっかり調整したいと思います。」
Q.今大会の目標を教えてください。
「Outコースはトリッキーなところが多いですね。また全体的にグリーンが硬いところもポイントだと思います。2連続でパー5が出てくるところがあるので、そこでしっかりスコアをつくりたいです。まずは予選を通過したいです。まメジャーのANAインスピレーションへの出場権を懸けた試合も少ないので、一打一打を大切に打ちたいと思います。」
【野村敏京】
Q.オーストラリアはいいイメージがわく場所だと思うのですが、入ってみて調子はどうですか?
「毎年コースが変わって、ここも雰囲気がちょっと違いますね。風はありますが、昨日と一昨日と回ってみたらグリーンが結構硬かったです。去年、一昨年よりも硬かったです。」
Q.ピンを狙うことが難しくなってくると思うのですが、その中で自分がやりたいゴルフはありますか?
「今週はセカンドの距離感。グリーンが硬いので、パーオンすることを大事にしていきます。グリーンも早いので、パッティングの距離感も大事にしたいです。その2つが大事だと思うので、そこを中心にして頑張ります。」
【上原彩子】
Q. 開幕戦のバハマ大会を振り返ってみて、いかがでしたか?
「練習ラウンドまでは最高の天気でしたが、案の定第1日から大荒れになってしまいましたね。ただ3日間はプレーできて、大会としても成立したので良かったです。去年のオフからの取り組みは非常に充実していたので、バハマも風の強い中良いプレーも出ました。スコアには中々繋げられませんでしたが、手ごたえとしてはすごくあった一戦でした。この2週間もオフと同様の取り組みをして充実しているので、今週は結果に繋げられるよう頑張りたいです。」
Q. 今大会について教えてください。
「オーストラリアらしいゴルフ場という印象です。今週は暑さも厳しくないみたいなのでラッキーですが、コースはやはり日に日に硬くなっていくと思います。そこのマネジメントは必要になると思います。午後スタートなので、コースも午前よりも硬くなって風も吹くと思うので、一打一打しっかり良い判断をしながら頑張ります。」
【渡邉彩香】
Q.1月にアメリカで合宿をされましたが、どこを重点的に取り組みましたか?
「自分の一番の課題であるショートゲームは変わらず練習してきました。また去年の悪かった原因は、ショットだったので、そこをもう一度修正することをオフも含めてやってきました。今は、だいぶショットも良くなってきました。試合の中でやってみなければわからない部分もありますが、状態としては悪くないと思います。」
Q.今年のテーマはありますか?
「去年までの反省を踏まえて、『簡単にボギーを叩かない』ことを大切にしたいです。元々ショットも真っ直ぐというタイプではないですし、色んなトラブルもありますが、その中でもショートゲームでカバーしてパーをとっていくことが課題ですね。それに加えて自分の飛距離を活かしたプレーができれば良いと思います。」
Q.去年のQT(予選会)は辞退されましたが、いずれは世界でやるという気持ちは変わらずに持っていますか?
「オリンピックで戦いたいという気持ちが強くあって、そのためにはLPGAで試合をしなければならないという思いはあります。早い段階でLPGAにトライしたいと考えています。」
Q.今大会のコースの印象はいかがですか?
「とにかくグリーンのアンジュレーションがすごく強いという印象です。セカンドから打つ位置を考えないといけないと思いますし、そういう意味でアイアンの精度もすごく試されるので楽しみです。1番と2番が連続でロングホールになっていて、グリーンもスタートから難しい印象です。逆に2番は2オンを狙える短いロングホールですし、全体的にロングホールが大事になると思います。」
Q. 今大会の目標をお願いします。
「今シーズンの初戦なので、とにかくオフにやってきたことを徹底して4日間18ホールをブレないでしっかりやりたいです。またその中で毎日アンダーパーが出せれば良いと思います。」
【山口すず夏】
Q.1月のオーストラリアアマチュアゴルフ選手権を優勝して、日本人初ということですが。
「調子は悪くない状態で入って、オーストラリアに行く前の日にAimPointを習いに行ったのですが、それをオーストラリアで実践して良くて、それで6日間ずっとパターが決まってくれたなという感じでした。」
Q.アメリカツアーはロッテ選手権以来ですが、今大会の目標はありますか?
「やっぱりオーストラリア女子アマのチャンピオンとして、最低でも予選通過をしてローアマをとれたらいいなと思っています。いずれは自分もここで戦いたいと思っているので、憧れというと遠いと思うので、目標です。」
Q.いずれはご自身もこの舞台に…とのことですが、世界を意識した理由はありますか?
「小学生の時に宮里藍選手が活躍しているのをテレビで見ているので、アメリカで強くなりたいって思いました。」
Q.コースの印象ってどうですか?
「すごく硬くて、グリーンもなかなかミドルアイアンになってくると止まらなかったりするので結構難しいです。インよりアウトの方が少し難しいと感じました。アウトでしっかり最低でもイーブンでおさめておいて、インでぽんぽんとバーディがとれたらいいなと思っています。」
Q.山口選手の持ち味は?
「多少ミスをしても笑顔でいられることです。(笑)」
【吉田優利】
Q.吉田選手にとってこのツアーはどんな存在ですか?
「ずっとテレビでしか観たことなくて、自分が出られるとは思っていなかったので、まだ足元が浮いている気がします(笑)緊張していますが、楽しみです。いつかは世界で戦いたいと思っていました。そのためにコーチたちとも話し合って『今回の試合で自分が戦えるか戦えないかを把握してください』とのことだったので、今回しっかり把握したいと思います。」
Q.憧れの選手はいますか?
「日本ツアーではテレサ・ルーさんがすごく好きで、アメリカツアーではユ・ソヨンさんとか韓国系の方が好きです。」
Q.吉田選手を知らないファンへ、魅力や武器を教えてください。
「私はドカンといいスコアを出せるタイプではないのですが、1年間を通して安定するスコアを出すことができます。一番好きなクラブは、ドライバーです。」
Q. コースの印象は?
「グリーンが難しくて、速いところと遅いところの差が激しいです。日本と違って砲台グリーンになっていて、長いクラブのアイアンとかハイブリッドを使わないといけないので、少しトリッキーだと感じました。1ホールだけティショットが打ちにくいというホールがあって、そこだけ気をつけたいです。あとはミスをしたときに良いポジションにミスをするということを、キャディさんとも話し合って、やりたいです。」
Q.第1日の意気込みをおねがいします。
「今、世界のレベルで自分がどのポジションにいるか分からないので、探り探りになると思いますが、予選を通過してローアマをとりたいと思いますので全力で頑張ります。」
◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
★「ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」
【放送日】 2/15(木)~2/18(日)連日生中継
第1日・2/15(木)午後2:00~[WOWOWプライム]※無料放送
第2日・1/16(金)午後2:00~[WOWOWライブ]
第3日・2/17(土)午前11:00~[WOWOWライブ]
最終日・2/18(日)午前11:00~[WOWOWライブ]
※終了時間変更の場合あり
■詳しくは、番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)をチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/
■番組オフィシャルツイッターアカウント(@wowowgolf)でも随時情報更新中!
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。