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物流拠点におけるトラック納品時の待機削減を実現する納品車両・納品バース情報管理ソリューションをHacobuが開発。日本トップクラスの大手流通事業者で一部導入開始

(2018/3/6)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社Hacobu

物流拠点におけるトラック納品時の待機削減を実現する納品車両・納品バース情報管理ソリューションをHacobuが開発。日本トップクラスの大手流通事業者で一部導入開始

株式会社Hacobu(ハコブ、本社:東京都港区、代表取締役社長 佐々木太郎、以下「Hacobu」)は、2018年2月26日、クラウドベースの物流情報プラットフォームMOVO(ムーボ)上で、物流拠点への納品車両・納品バース情報を一元管理するソリューションを開発・提供開始しました。物流拠点における時間ごとの納品物量の平準化により、トラック待機時間を抜本的に削減する事を目指します。弊社の具体的なソリューション・構想に対して、日本トップクラスの大手流通事業者に賛同いただき、一部導入を開始しました。Hacobuはトラックバース管理という目に見える課題への取り組みをきっかけとして、物流情報のデジタル化と社会全体での物流資産の効率活用に向けて、物流情報プラットフォームへの参加事業者を、業界の枠を超えて拡大していきます。


Hacobuについて
 Hacobuは、「運ぶを最適化する」をミッションとして、企業間物流の最適化を目指し、IoTとクラウドを統合した物流情報統合プラットフォーム「MOVO(ムーボ)」を提供する会社です。輸配送の課題をテクノロジーを活用して解決することを目指し、これまで配送受発注のオンライン化、オンライン求車サービス、トラックの動態管理、温度管理、等の機能モジュールをMOVO上で展開してきました。直近は、MOVOの新しい機能モジュールとして、納品車両・納品バース情報管理ソリューションの開発を進めてきました。

社会課題化するトラック待機問題
 これまで、輸配送という「線」が結節する「点」である物流拠点において、トラックが早い者勝ちでランダムに到着し、結果として周辺でのトラックの滞留が起こっていました。その結果、数時間に及ぶ待機が常態化し、輸配送ネットワークの非効率性、ドライバーの長時間労働や周辺住民・交通への悪影響の原因となっていました。それを背景に、国土交通省が2017年5月、荷待ち等の実態を把握し、そのデータを元にトラック事業者と荷主の協力による改善への取り組みを促進するため、荷待ち時間等の記録を義務付ける省令を交付するなど、社会課題として急速に認識が高まってきました。

今回開発したソリューションの概要
 多くの物流拠点で納品時のトラック待機が常態化しているのは、納品車両の動きを適切にコントロール出来ていない点が大きな要因です。Hacobuのソリューションは、納品事業者側と受入事業者側の協力関係をベースに、納品車両情報の事前共有および納品予定バースの自動割当から、納品当日における物流拠点側での受付・誘導業務までを一貫してオンラインで提供します。必要な機能をピックアップして、クラウドベースで利用でき、一物流拠点あたり最低月額2万円から導入できます。

具体的には、下記の様なプロセスをオンラインでサポートします(https://movo.co.jp/)。

(1)納品事業者側(メーカーもしくはメーカー委託物流事業者)から、納品トラック情報(車格、荷姿を含む)、納品時間希望枠をオンラインで登録
(2)入荷受入側(物流拠点)において、バース自動割当システムによる入荷スケジュール作成を行い(オプション機能)、オペレーターによる調整を加えて、納品事業者側に割り当て枠を提示する
(3)納品事業者側で運送会社が決定次第、ドライバー、車両情報をオンラインで登録する
(4)ドライバーのスマートフォン(スマホ)/フィーチャーフォン(ガラケー)に、SMSで納品場所、時間が飛ぶ
(5)到着、遅延連絡等をドライバーのスマホ/ガラケーでワンプッシュで行うことができ、状況がリアルタイムで納品事業者側/入荷受入側に伝達される(6)入荷時点で、受付システム(オプション)にドライバーが登録を行うことで、入退場を登録する。また待機中のドライバーのスマホにSMSで荷卸指示等の誘導を行うことができる
(6)入荷時点で、受付システム(オプション)にドライバーが登録を行うことで、入退場を登録する。また待機中のドライバーのスマホにSMSで荷卸指示等の誘導を行うことができる


MOVO納品車両・納品バース情報管理ソリューションの概要


納品車両・納品バース情報管理ソリューションを導入する目的
 Hacobuの納品車両・納品バース情報管理ソリューションは、単に現場業務にITを導入して、現場スタッフの業務負荷を減らす効果のみを目指したものではありません。最終的には、時間ごとの納品物量の平準化を実現し、トラック待機時間を抜本的に削減することを目指します。現場の状況によっては、事業者主導で行われる発注管理・在庫管理業務の改善といった取り組みとの連携も必要になります。そのような場合であっても、問題の全体像に常に関心を持ちながら、納品事業者、受入事業者、運送事業社、各種ITベンダーといった様々なステークホルダーと協力し、サプライチェーン最適化の一端を担ってまいります。

具体的には、車両を手配している納品事業者側と、受入事業者側の双方において、下記の様なメリットを実現していきます。

(1)待機時間の削減:トラック待機時間削減による追加荷役料金支払リスクの削減、レピュテーションリスクの削減
(2)庫内作業効率の向上:入荷予定が事前に明らかになるので、庫内の入荷受入体制を改善できます。また、受付システムを導入する場合には、ドライバーをバース誘導する際の手間が省けます。
(3)業務の見える化による事務コスト削減:どのトラックがいつ納品する、といった情報がオンラインで当事者間で見えるようになるため、確認の手間を省けたり、ミスを減らすことができます
(4)通信コストの削減:電話/FAXによる入荷予約に比べ、コストを削減します

大手流通事業者における一部導入開始
 Hacobuのソリューション及びその背後にある構想に賛同いただき、日本トップクラスの大手流通事業者において、一部導入を開始しました。当該事業者の物流拠点において、大手日用品メーカー、大手加工食品メーカー、大手飲料メーカー2社からの委託を受けている各物流事業者が、受入事業者である当該大手流通事業者及びその委託先物流事業者と共に、Hacobuのソリューションを利用します。

今後の開発計画
 Hacobuは今後、このソリューションをIoT/機械学習のテクノロジーを使って更に進化させる計画です。今回の一部導入からの学びも踏まえて、本格普及に向けた新たなバージョンを今後開発していく予定です。例えば、既にHacobuが提供しているトラック動態管理のソリューションとの連携や、バース割当システムの更なる高度化等の余地を足元で検討しております。

Hacobuのビジョン
 Hacobuはトラック待機問題への対応が急務であると考えており、メーカー、流通、運送会社などと連携し、待機時間削減への取り組みを、全社をあげて支援したいと考えております。一方で、納品車両・納品バース情報管理ソリューションの導入は、これまで連携が必ずしも進んでこなかった、複数社間における物流情報のデジタル化、アセットのシェアリングの第一歩になりうると考えています。すなわち、納品車両が積載する荷物情報等を物流情報プラットフォームの上に蓄積・分析していく事で、車両のシェアリングや納品プロセスの省人化を実現していくことを目指しています。業界の枠に留まらないプロジェクトを推進すべく、多方面での協業・提携の可能性を引き続き探ってまいります。

以 上

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