企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/10/4)
カテゴリ:イベント
リリース発行企業:株式会社ミュゼプラチナム
この度、全国に178店舗(※1)のサロンを展開し、店舗数・売上No.1(※2)美容脱毛専門サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナムと東京急行電鉄株式会社の運営する「渋谷ヒカリエ」は、10月のピンクリボン月間に合わせて共同で、10月1日(日)にピンクリボンイベントを開催しました。
本イベントでは、ミュゼプラチナムのミューズを務めるモデルの谷まりあさん、自身も乳がんサバイバーである藤森香衣さんをゲストに迎えたトークセミナーのほか、乳がん検診体験や触診キットを使用した触診体験、ピンクリボンクイズなど、乳がんについて理解を深めるコンテンツをご用意し、多くの方にピンクリボン活動を認知してもらえるような取り組みを行いました。
さらに、10月1日(日)~10月15日(日)の間、渋谷ヒカリエの外観がピンクにライトアップされ、館内媒体もピンクリボン仕様となり、ピンクリボン月間を盛り上げています。
トークセミナーの様子
谷まりあさんと藤森香衣さんをゲストに招き、乳がんについて学ぶトークセミナーを開催いたしました。
トークセミナーの冒頭で、「最近、乳がんの話題をニュースなどで目にする機会が多く、患者数がどんどん増えてきている印象」という谷さんに対し、藤森さんが、実際に日本では罹患数が年々増加していることを紹介するのを皮切りに、クイズ形式でのトークを展開しました。
実際に乳がんを経験した藤森さん自身の話もふまえながら、乳がんの基礎知識や何科の病院にかかるのかなどの具体的な対応策や、もしも周囲の人が乳がんになった際どのように接すればいいのかなど、知識を深める内容となりました。
谷まりあさんコメント
トークセミナーに参加するまで、乳がんについて知らないことが多く、「乳がんは怖いものだ」と漠然と思っていました。実は、本日のトークセミナー終了後に私も乳がん検診の体験を受けるのですが、何か見つかってしまったらどうしよう・・?と、検診を受けるかどうか、悩んだりしていました。でも、乳がんについて理解を深めた今では、以前よりも乳がんのことを前向きに捉えられるようになったと感じます。
今日学んだことをどんどん発信していきたいし、自分自身でもっと勉強していきたい。これは、自分のためだけではなくて、周囲の人たちのためにもそうしたいと感じます。
まずは、自分の母と妹にも教えたいと思います。みなさんもぜひ、周りの大切な人に話をしてみてください。
ミュゼプラチナム 乳がんに対する取り組み
ミュゼプラチナムでは、乳がんで悲しむ人をひとりでも減らすため、ピンクリボン活動に取り組んでいます。日本全国の女性にご利用いただいているミュゼだからこそできる活動として、店舗でのリーフレット配布や店内POPでの啓発活動、ミルクローション購入時に付いているシール1枚につき100円が寄付される募金活動など、さまざまな活動を行っています。
ミュゼプラチナムは“いつも女性のそばにいる”という企業特性を生かし、これからも積極的にピンクリボン活動に取り組んでまいります。
▶ミュゼプラチナムのピンクリボン活動についてはこちら:https://musee-pla.com/csr/
(※1)店舗数は2017年9月末日時点
(※2)店舗数・売上No.1(2017年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)東京商工リサーチ調べ
株式会社ミュゼプラチナムは、RVH(東証二部:6786)のグループ企業です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。