企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

イスラエルのモバイルアドテク企業YouAppi、細かなセグメンテーション機能を搭載したリエンゲージメント広告を提供開始

(2018/4/19)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:YouAppi Inc.

イスラエルのモバイルアドテク企業YouAppi、細かなセグメンテーション機能を搭載したリエンゲージメント広告を提供開始

~購入経験のないユーザーへの購入・課金を促す独自の配信ロジックを搭載~

イスラエルに研究開発拠点を置くモバイルアドテクノロジーのリーディングカンパニーであるYouAppi( www.youappi.com 本社:サンフランシスコ、以下、ユーアッピ)は、人工知能と機械学習を活用した独自のモバイルアプリ広告配信プラットフォーム「360° Platform」に、新たに細かなセグメンテーション機能を搭載したリエンゲージメント広告のメニューを追加致しました。


■アプリマーケティングにおける課題「アプリ利用継続率」
スマートフォンユーザーの利用時間の内容がWebブラウザからアプリにシフトする中、現在ではスマートフォンユーザーの1日の利用時間のうち85%がアプリに費やされています(*1)。このため、多くの企業が、アプリマーケティングやプロモーションの最適化に、より注力するようになっています。そのような中、アプリマーケティングにおける大きな課題の一つとしてあげられるのが「アプリ利用継続率」です。下記の(図1)が示すとおり、何も施策を行わなかった場合、ユーザーがアプリをインストールしてから3日後の利用継続率は20%以下となり、90日後の利用継続率はわずか数%にまで落ち込むと言われています。そのため、企業は新規アプリユーザーの獲得を行う一方で、いかにして既存ユーザーとのエンゲージメントを構築、維持していくかを重要視するようになっています。

(図1)アプリインストール後のユーザー利用継続率データ(*3



■リエンゲージメント広告の実施・不実施のABテストでは、コンバージョン率に約2倍の差が
この度ユーアッピが提供開始する「リエンゲージメント広告」は、アプリをすでにインストールしているユーザーの利用頻度やコンバージョン率を高めることを目的とした広告配信メニューです。計測ツールとの連携により、アプリ内イベントデータ(*2)を細分化して分析することで、ユーザーのリアルタイムの興味関心に基づいた広告配信最適化を行います。
本メニューでは、「コンバージョン(購入や課金)経験の有無と休眠期間」、「アプリ内イベントと休眠期間」といった細かなセグメンテーションが可能となっており、コンバージョン経験のある休眠ユーザーの呼び戻しだけでなく、「コンバージョンがまだないが、見込みの高いユーザー」に対してもアプローチすることが可能となります。あるショッピングアプリでのABテストの事例では、リエンゲージメント広告を実施したユーザーと、しなかったユーザーの1週間後のコンバージョン率には約2倍の差が生じたことから、既存ユーザーに対しても、適切なタイミングとメッセージで広告配信を行うことが非常に重要であると言えます。

※自社データによる調査

YouAppi「リエンゲージメント広告」の特徴


人工知能と機械学習を活用した自社プラットフォームによる細かなセグメンテーション、ターゲティングが可能
コンバージョン未経験ユーザーをコンバージョンユーザーにシフトさせるセグメントと、コンバージョン後に離脱した呼び戻しのセグメント、両軸での配信が可能(Activate、Convert、Retain)
新規ユーザー獲得とリエンゲージメント広告を組み合わせによるROASの最大化が可能

ユーアッピでは、既存の新規ユーザー獲得広告とリエンゲージメント広告を組み合わせた配信を提供することにより、より効率的な広告キャンペーンの作成とROASの最大化を広告主様に提供して参ります。

<ユーアッピについて>
ユーアッピのアプリ広告配信プラットフォームはビッグデータ解析に人工知能を活用し、良質なユーザーと最適なアプリをリアルタイムにマッチングする、最先端のモバイルマーケティングプラットフォームです。2017年には、テクノロジー・メディア・通信業界の企業を対象とした過去3決算期の収益(売上高)に基づく成長率のランキング「デロイトFAST50」において、イスラエルで第1位に選出されました。また、モバイル広告の不正防止連合(CAAF)に加盟をしているグローバル企業15社のうちの1社でもあります。ユーアッピの日本オフィスは2016年に設立され、2018年3月時点で9名のスタッフが常駐しております。さらに詳しい情報はウェブサイトをご覧ください。www.youappi.com

*1 2017年11月のニールセン調査によるデータ
*2 インストールや会員登録、ゲームアプリ内でのチュートリアル突破ゲーム内レベルやショッピングアプリでの「お気に入り追加」など、ユーザーがアプリ内で起こしたアクションのデータのこと。
*3 Appboy, Mobile Customer Retention Reportによるデータ

本件に関するお問い合わせ: 広報担当 河村 聡子
メールアドレス: support-jp@youappi.com

カントリーマネージャー: 中林 由恵
メールアドレス: yoshie.n@youappi.com

###

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン