企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

ロボットプログラミング講座をはじめて、2人に1人が「勉強や物事を深く考えるようになった」と回答!

(2018/5/15)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社 学研ホールディングス

ロボットプログラミング講座をはじめて、2人に1人が「勉強や物事を深く考えるようになった」と回答!

<学研「もののしくみ研究室」アンケート調査結果>

プログラミング学習をすると、どのような効果があるのか?実際にプログラミングを学習したお子さまや保護者がどのように感じているのかを調べるため、学研「もののしくみ研究室」会員にアンケートを実施しました。


株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研エデュケーショナル(東京・品川/代表取締役社長:土屋徹)が運営する「もののしくみ研究室」は、学研エデュケーショナルがカリキュラムを作り、塾・教室向けに展開しているロボットプログラミング講座です。自動ドアやシャワー付きトイレ、信号機など生活に身近なものを毎回テーマに、全国約650教室で開講しております。

このたび、「もののしくみ研究室」に通っている会員の保護者にアンケートを実施し、プログラミング学習をはじめる前と現在のお子さまの変化について、受講者の保護者にお聞きました。


■ロボットプログラミング講座をはじめる前と現在で、生活や勉強への取り組み方について、どのような変化があらわれましたか。

・勉強や物事を深く考えるようになった


保護者のおよそ半数が、ロボットプログラミング講座をはじめてわずか1年で「勉強や物事を深く考えるようになった」と感じています。自らがロボットを組み立て、プログラミングを行いながら試行錯誤を重ねることで、自然と物事を深く考えるようになっていると思われます。


・はじめてから1年で感じられる子どもたちの変化


わずか1年で、集中力・忍耐力・表現力など大切な力が養われていることがわかります。「まなび」の楽しさが感じられたり、自分の思い通りにくふうできたりする教材を使うことで、様ざまな変化が見られるようになったと考えられます。また、巧緻性が大きく養われているのも、ロボットの組み立てが大きく影響されているといえるでしょう

・調査対象:全国の「もののしくみ研究室」会員の保護者
・会員平均受講期間:10.7ヶ月
・調査方法:塾・教室を通してアンケート用紙の配布・回収
・有効総数:567件

「もののしくみ研究室」公式サイト
http://robot.gakken.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン