企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/5/23)
カテゴリ:イベント
リリース発行企業:株式会社伊勢夫婦岩パラダイス
三重県伊勢市で海の生き物との距離感ゼロのふれあいを提供している「伊勢夫婦岩ふれあい水族館」通称、伊勢シーパラダイスからのお知らせ
世界カワウソの日(World Otter Day)である5月30日(水)に、国内で唯一の子供のツメナシカワウソ「きらり・ひらり(双子)」の特別イベント「きらり・ひらりのWorld Otter Dayお散歩チャレンジ」を開催致します。
「きらり・ひらりのお散歩」イベントは、普段は飼育舎で生活しているツメナシカワウソを『柵なし』でご覧頂ける国内唯一のイベントで不定期で開催しております。今回はWorld Otter DayをPRするために、飼育員手作りの写真パネルでの記念撮影にもチャレンジ致します。
きらり・ひらりのWorld Otter Dayお散歩チャレンジ
伊勢シーパラダイスで飼育されているカワウソを代表して、 World Otter DayのPRイベントに きらり・ひらりがチャレンジします。
イベント内容:飼育舎を飛び出して、 スタッフお手製のWorld Otter Day PRパネルを使ってたくさんのお客様に写真を撮ってもらい、その写真を拡散して頂くことでツメナシカワウソたちの魅力とWorld Otter Day の認知を広めてもらおうという活動にチャレンジします。
なお、World Otter Dayは世界各国の動物園や水族館などの施設が同時期に一斉に推進している活動で、伊勢シーパラダイスからは昨年秋に「第1回カワウソゥ選挙で見事に優勝しました今は亡きブブゼラくんの息子たちでその活動に参加します。
開催期間:2018年5月26日(土)~2018年6月3日(日)まで
時間:12:30スタート(所要時間10分ほど)
場所:伊勢シーパラダイス トロピカル広場
「World Otter Day(世界カワウソの日)」とは
「World Otter Day(世界カワウソの日)」とは、野生下で絶滅の危機に瀕しているカワウソ類の現状や生態について、さらには飼育園館での取り組みを広く知ってもらうためにInternational Otter Survival Fund (国際カワウソ保護(生存)基金)が制定したもので、毎年5月の最終水曜日に行われています。今年は5月30日水曜日がその日にあたります。World Otter Day には、世界各地の施設でカワウソの保全に関する啓蒙活動やイベントが行われており、日本国内においては、昨年度、ユーラシアカワウソの飼育園館9施設でイベントが実施されました。
伊勢シーパラダイスのカワウソ達
伊勢シーパラダイスでは「ツメナシカワウソ」と「コツメカワウソ」の2種6頭を飼育し、種の保全に向けて繁殖にチャレンジしています。
◇ツメナシカワウソ
南アフリカで生息している大型のカワウソで、日本では3園館でわずか7頭のみ飼育されています。
伊勢シーパラダイスでは1991年からツメナシカワウソの飼育をはじめ、1993年に国内で初めての繁殖に成功してから現在まで計3回の繁殖に成功しております。(国内全体では計4回)
2017年4月10日に誕生した双子のツメナシカワウソは、誕生後に感染症を発症したことから国内で初めての授乳期からの人工保育を行い、2018年4月10日に無事1歳を迎えました。
◇コツメカワウソ
前足の爪が小さいことが由来となったコツメカワウソは全国の動物園や水族館で飼育されています。
自然下ではインド、中国南部、東南アジアなどの川や沼に生息しています。
伊勢シーパラダイスでは2頭のコツメカワウソが飼育されており、繁殖にチャレンジしています。
【伊勢シーパラダイス 柵なしのふれあいイベントの概要】
伊勢夫婦岩ふれあい水族館(通称:伊勢シーパラダイス)は、日本でもっとも早く、海の動物「海獣とのふれあい」をテーマにした水族館です。
伊勢シーパラダイスでもっとも古いイベントは、1968年から続いているアシカショーで、当時はアシカのコミックショーとして水族館の人気イベントでした。現在でもイベントが行われているショーステージには、水よけがあるだけで動物とお客様を隔てる柵はありません。柵なしのショーステージで行われたアシカのコミックショーの飼育技術が「柵なしのふれあい」誕生につながっていきました。
アシカのコミックショーから20年後、1988年に伊勢シーパラダイスの新たな人気者としてアザラシ達がやってきました。翌年の1989年にはアザラシとのふれあい体験が行われました。これが、国内で行われている柵なしで体験できる「海獣とのふれあい」の原点の一つと言われています。
当時の水族館ではイルカショーやアシカショーが大人気で、スタンド式のショープールがイベント型水族館の基本設備でした。
埋立地の限られたスペースしかない伊勢シーパラダイスには、海獣達の素晴らしさを自由に表現できるステージを作ることが出来ず、通路の横に申し訳程度の高台を設置しアザラシと「ふれあえる」イベントを始めました。
これが「ふれあい」の原点となり、以降全ての海獣が普段お客様がいるパブリックスペースに出てくる「ふれあいイベント」が次々と誕生し、全国の水族館へと広がっていきました。
●営業時間
■伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)
9:00~17:00(季節変動有り)
■伊勢夫婦岩めおと横丁(めおと横丁)
9:00~17:00(季節変動有り)
●入館料
大人:1,600円 小中学生:800円 幼児(3才以上):400円
シニア(65才以上):1,400円
●お客様のお問い合わせ
■伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)
電話番号:0596-42-1760
WEBサイト:https://ise-seaparadise.com/
■伊勢夫婦岩めおと横丁(めおと横丁)
電話番号:0596-43-4111
WEBサイト:https://ise-seaparadise.com/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社伊勢夫婦岩パラダイス
広報担当 岩山 慎
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。