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(2018/5/28)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:株式会社リクルート住まいカンパニー
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)は、『住まいの買いどき感』調査(2018年3月度)を行いました。この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的として、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。このたび、2018年3月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告いたします。
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◆調査トピックス◆
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●住み替え検討者のうち、今が「住まいの買いどき」と感じている人は、前回調査と同じく38.0%
●エリア別でみると、 福岡市の買いどき感は、2017年3月の44.5%をピークに低下し、
今回の調査では31.3%と7大都市圏中最下位となった
●年代別でみると、 40代と50・60代の買いどき感に例年のような上昇が見られず、
2016年・2017年3月の買いどき感を下回った
●買いどきと感じる理由1位の「消費税率の引き上げが予定されているから」は27.8%で、
前回・前々回調査に引き続いて増加
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<調査概要>
■調査対象
首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、関西(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、東海(愛知県、岐阜県、三重県)、札幌市、仙台市、広島市、福岡市に在住の20歳以上70歳未満の男女
■調査方法
マクロミル社の調査モニターを用いたインターネットによるアンケート調査
■調査期間
2018年3月24日(土)~2018年3月27日(火)
▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d28482-20180524-8878.pdf
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