企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

ライダー同士は惹かれやすい!?「ライダーのコミュニケーションに関する実態調査 2018」88%のライダーが「バイクに乗る異性は魅力的に感じる」と回答

(2018/5/29)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社ナップス

ライダー同士は惹かれやすい!?「ライダーのコミュニケーションに関する実態調査 2018」88%のライダーが「バイクに乗る異性は魅力的に感じる」と回答

74.6%が「ライダー仲間をもっと増やしたい」と回答ツーリングの際、同行者に対して気にすることTOP3は、「移動スピード」「交通マナー」「運転技術や経験」

 株式会社ナップスは、ライダーのコミュニケーションについての実態調査を実施いたしました。


 オートバイ用品の小売・開発を行う株式会社ナップス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:望月 真裕)は、125cc以上のバイクを所有する全国のライダー男女548名を対象に、ライダーのコミュニケーションについての実態調査を実施いたしました。

「ライダーのコミュニケーションに関する実態調査」その他結果概要
・ 80%以上の方がライダー仲間がいると回答。ライダー仲間がいないと回答した方も18.6%。
・グループツーリングよりも、ソロツーリングを好むライダーが多い傾向。
・参加したことのあるバイクイベント、TOP3は「ツーリング」「展示会」「フェス」。



■Q1.あなたにはライダーの友人が何名いますか。(n=548・単一回答方式)



■Q2.あなたはライダーの友人とどのように知り合いましたか。(n=446・複数回答方式)


80%以上の方がライダー仲間がいると回答。ライダーの友人はいないと答えた方も18.6%。
ライダー仲間と知り合った場所は「学校や職場」が最多。バイクショップなどで知り合った方も33.9%。

 対象者の方にライダーの友人が何名いるかを聞いたところ、全体の8割以上がライダー仲間がいると回答した一方、「ライダーの友人はいない」と回答した方も18.6%いることが分かりました。

 続いて、ライダーの友人が1人以上いると回答した446名を対象に、ライダーの友人と知り合った場所を聞いたところ、「学校や職場で知り合った」という方が最も多く57.2%という結果となりました。また「バイクショップや関連ショップで知り合った(33.9%)」や「SNSで知り合った(19.7%)」など、様々な場所でライダー仲間と出会っていることが分かりました。


■Q3.あなたはソロツーリングとグループツーリングではどちらを好みますか?(n=548・単一回答方式)


ソロツーリング派が過半数を超える
 ソロツーリングとグループツーリングのどちらが好きか聞いたところ、「ソロツーリングを好む」と回答した方が27.4%、「どちらかというとソロツーリングを好む」と回答した方が23.5%で、合わせて50.9%がソロツーリング派ということが分かりました。
 一方「グループツーリングを好む」と回答した方は6.9%で、「どちらかというとグループツーリングを好む」と回答した19.0%と合わせるとグループツーリング派は25.9%で、全体ではソロツーリング派が多いことがわかりました。


■Q4.あなたはグループツーリングに行く際、同行メンバーに対して特に気にすることはありますか?(n=548・複数回答方式)


ツーリングで同行メンバーに対して特に気にすること、上位は「移動スピード」「交通マナー」「運転技術や経験」
 グループツーリングに行く際、同行メンバーに対して特に気にすることは何かを聞いたところ、最も多かった答えが「移動スピード(52.9%)」で、続いて「交通マナー(49.6%)」、「運転技術や経験(43.6%)」と続きました。


■Q5.あなたは今後ライダーの友人を増やしていきたいと思いますか?(n=548・単一回答方式)


74.6%がライダーの友人を増やしていきたいと回答
 今後、ライダーの友人を増やして行きたいか聞いたところ、「たくさん増やしたい」と回答した方は32.8%で、「少し増やしたい」と回答した41.8%の方を合わせると、74.6%の方が今以上にライダー仲間を増やしたいと考えていることが分かりました。

ソロツーリング派が多い一方、友人は増やしたい
 Q3ではソロツーリング派が過半数を超えた一方、ライダーの友人は増やしたいという方も多く、コミュニケーションの幅を増やしたいライダーが多くいることがうかがえます。


■Q6.あなたがこれまでに参加したことのあるバイクイベントをお教えください。(n=548・複数回答方式)


参加経験のあるバイクイベントTOP3は「ツーリング」「展示会」「フェス」
 これまでに参加したことのあるバイクイベントを聞いたところ、最も多かったのが「ツーリング(60.9%)」で、次いで「展示会(45.1%)」、「フェス(37.4%)」と続きました。一方で今まで一度もイベントに参加したことのない方も、24.5%いることが分かりました。


■Q7.あなたはバイクに乗る異性を魅力的に感じますか?(n=548・単一回答方式)


約9割のライダーが異性のライダーを魅力的に感じると回答
 異性のライダーを魅力的に感じるかを聞いたところ、「とても魅力的に感じる」と44.2%が回答し、「どちらかというと魅力的に感じる」と回答した44.2%と合わせると、88.4%のライダーがバイクに乗る異性のライダーを魅力的だと思っていることが分かりました。

<男女別の傾向>
 さらに男女別の傾向を調べたところ、特に女性ライダーの方が男性ライダーを魅力的だと感じていることが分かりました。「とても魅力的に感じる」と回答した方は69.1%にものぼり、「どちらかというと魅力的に感じる」と回答した29.1%と合わせると、実に98.2%の女性ライダーが男性ライダーを魅力的に感じていることが分かりました。



■Q8.あなたは異性のライダーに対してどのようなイメージを抱きますか?(n=484・複数回答方式)


異性のライダーのイメージ最多は「活発的」
 続いて、異性のライダーを魅力的に感じると回答した方484名を対象に、異性のライダーにどのようなイメージを抱いているかを聞いたところ、最も多かったのは「活発的(50.6%)」というイメージで、続いて「行動力がある(48.6%)」、「かっこいい(44.0%)」と続きました。

<男女別の傾向>


女性ライダーから見た男性ライダーのイメージは!?
1位は「かっこいい(59.3%)」、「ワイルド感」も3位に浮上!

 集計したデータを男女別でみると、女性ライダーが男性ライダーに抱くイメージは男性からのものより全体的にポイントが高く、半数以上が「かっこいい(59.3%)」、「活発的(55.6%)」、「ワイルド感(53.7%)」、「力強い(51.9%)」というポジティブなイメージを抱いていることが分かりました。


■Q9.あなたのパートナーはライダーですか?(n=548・単一回答方式)


パートナーもライダーだと回答した方は22.6%
 現在のパートナーがライダーかどうか聞いたところ、「パートナーはライダー」と回答した方は22.6%で、「パートナーはライダーではない」と回答した方が57.1%という結果となりました。
※「パートナー」とは、結婚もしくは交際している相手のことを指しています。

<男女別の傾向>
 さらに男女別の傾向を調べたところ、女性ライダーの方のパートナーがライダーである割合が63.6%と高いことが分かりました。



<調査概要>
有効回答数 現在普通自動二輪免許を保有し、125cc以上のバイクを所有していると回答した
20~59歳の全国の男女548名(男性:493名/女性:55名)
調査期間 2018年5月8日~2018年5月13日
調査方法 インターネットリサーチ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「ナップス調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。


バイク用品専門店「ナップス」
当社では1982年に日本初となるバイク用品専門の量販店「ナップス」を出店。
郊外の大型店に絞った出店戦略で、現在世界24店舗を展開するバイク用品専門ショップです。


<全24店舗一覧>
神奈川県  ナップスベイサイド幸浦店
      ナップス横浜店
      ナップス港北店
      ナップス相模原店
      ナップス伊勢原店
      ナップス座間店
      ナップス メンテナンスショップ 圏央厚木インター店
東京都   ナップス足立店
      ナップス練馬店
      ナップス三鷹東八店
      アップガレージライダース ナップス三鷹東八店
千葉県   ナップス千葉北インター店
埼玉県   ナップス埼玉店
      ナップスメンテナンスショップ 戸田店
群馬県   ナップス前橋インター店
      アップガレージライダース ナップス前橋インター店
宮城県   ナップス仙台泉インター店
静岡県   ナップス浜松店
愛知県   ナップス豊橋店
岡山県   ナップス岡山店
広島県   ナップス広島店
      アップガレージライダース ナップス広島店
福岡県   ナップス福岡店
台湾    ナップス台湾新北店


【会社概要】
会社名     株式会社ナップス
代表      代表取締役 望月 真裕
資本金     6,000万円
設立      1962年1月
所在地     神奈川県横浜市金沢区幸浦2-17-1
社員数     479名(アルバイト含む)
販売資格者数  2級自動車整備士 70名
        3級自動車整備士 18名
        2級販売士 51名
        3級販売士 79名
        損害保険募集人 103名
電話番号    045-790-1170
FAX番号    045-790-1366
URL       https://naps.co.jp/
事業内容    オートバイ用品/部品の小売・開発

■オリジナル商品「Nプロジェクト」 http://www.nproject-jp.com/
■ナップスウェブショップ https://www.naps-jp.com/
■総合バイクメディア「ナップス・オン・マガジン」 http://naps-on.jp/
■Facebook https://www.facebook.com/napsjp/
■ナップスウェブショップLINE https://line.me/R/ti/p/%40zhz4818o
■ナップス店舗情報LINE https://line.me/R/ti/p/%40mkw8513q

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン