企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/7/23)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:凸版印刷株式会社
~ボーナス増でも、主婦は家族のために節約続行!~
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※1)は、「Shufoo!」を利用する全国の男女のうち今年ボーナスをもらった、またはボーナスをもらう予定の22,197名を対象に、夏のお買い物に関する実態を調査しました。
今夏、大手企業のボーナスは過去最高額と発表されていますが、消費者の実態はどうか、生活や消費に影響はあるのか、夏ならではのお買い物事情の変化はあるのか、アンケートを通じ傾向が見えてきました。
≪主婦の夏のお買い物に関する実態調査≫
・今夏のボーナスが昨年比「増えた」家庭は25.3%、「昨年より出費する予定」との回答は36.4%。ボーナスの使い道、理想は「旅行・レジャー」なのに対し、現実は「ローンなどの返済」のための出費。
・主婦の贅沢は予算5,000円以下、「外食・カフェ」が1位と、手軽なプチご褒美が中心に。
・主婦の夏時間の使い方、“時産”でしたいことは「読書・ドラマを見る」「眠る」!
・夏の買い物、主婦に共通する悩みは、食料品の持ち帰りかたと自分の体力!
≪調査詳細≫
■今夏のボーナスが昨年比「増えた」家庭は25.3%、「昨年より出費する予定」との回答は36.4%。
ボーナスの使い道、理想は「旅行・レジャー」なのに対し、現実は「ローンなどの返済」のための出費。
はじめに「昨年と比べて、今夏のボーナスに対し、当てはまるものをお選びください。(単一回答)」と質問したところ、「変わらない」との回答が56.9%で半数以上を占めたものの、「増えた」と回答された方も25.3%おり、今夏のボーナス支給額が過去最高額に至ったことの影響がうかがえました。
消費意欲について「ボーナスシーズンに、【家族で】贅沢をする予定はありますか?」と質問したところ、昨年比で増えた方は「普段はしないがボーナスシーズンはする」という回答がもっとも多く、出費額も「昨年より出費する」と回答された方が36.4%と、消費意欲の伸びがあらわれました。
しかしその使い道については、実際は「ローンなどの返済」のためが理想の使い道を上回り、家族との「旅行・レジャー」の予算は節約している状況がうかがえました。
■主婦の贅沢は予算5,000円以下、「外食・カフェ」が1位と、手軽なプチご褒美が中心に。
次に「ボーナスシーズンに、工夫・やりくりをして【自分のため】に贅沢する予定はありますか?(単一回答)」と質問したところ「贅沢をする」と回答された方は42.8%に上りましたが、その内容は「外食・カフェ(47.8%)」がもっとも多く、予算は5,000円までが全体の20%を占めました。主婦の贅沢は手軽なプチご褒美が中心となりました。
■主婦の夏時間の使い方、“時産”でしたいことは「読書・ドラマを見る」「眠る」!
主婦はお金も時間も家族のために使うことが多い中、工夫して自分のための時間を作る【時産】について、その実態を調査しました。夏の買い物や家事の合間、「時産によりできた時間でしたい事は何ですか?(複数回答可)」と質問をしたところ、「読書・ドラマを見る」が48.2%で1位、「ひとりで眠る」が40.0%で2位と、ひとり時間を満喫するささやかなリフレッシュが中心となりました。
■夏の買い物、主婦に共通する悩みは、食料品の持ち帰りかたと自分の体力!
夏ならではの主婦の買い物事情として、「食料品の買い物で、夏ならではの気がかりなことはありましたか?」と質問したところ、上位2位は「外の暑さで、食品が傷まないか」「冷凍食品を溶けないように持ち帰れるか」と生鮮食品ならではの課題が並びました。上位2位と差こそ開きましたが3位には「炎天下のお店への行き帰りに疲れ果ててしまうこと」と回答がありました。食料品はかさばり重さもあるうえ、暑さという負荷がかかりいつも以上に体力を使う、主婦にとっての負担であることが改めて浮き彫りになりました。
■夏の買い物あるある
●夏の買い物でついやってしまいがちなことを自由回答で質問しました。
共感するもの、驚きのエピソードなど一部をご紹介します。
「買い物行くたびにアイスを買いがち」/栃木県・20代・女性
「台所に立って料理するのが暑いので出来合いを購入することが増える」/埼玉県・20代・女性
「サングラスと帽子で化粧の乱れをかくす」/東京都・30代・女性
「どうせ汗をかくからといってすっぴんで買い物に出かけてしまうこと」/広島県・20代・女性
「薄着でスーパーに行き寒い思いをする」/長崎県・20代・女性
「デパート内が寒く、ホットドリンクを買う」/北海道・20代・女性
「店で涼んでいるうちに、必要なものを買い忘れそうになる」/秋田県・50代・男性
「冷凍コーナーに長居して涼む」/岩手県・40代・女性
「とけてしまうのでお会計直前に冷凍食品を買おうとしていたら忘れてしまう。」/愛知県・20代・女性
「重いのに飲み物をたくさん買ってしまい、帰りに後悔する」/茨城県・40代・女性
「帰ったら冷凍食品が溶けている」/東京都・20代・女性
「冷凍物、生ものなどを最後に買おうと思い、結局忘れてしまう。」/東京都・20代・女性
「暑いので麺類ばかりを買ってしまい、手抜きの夕飯になってしまう。」/東京都・50代・女性
【調査概要】
●Shufoo!利用者調査
調査エリア: 全国
調査対象者:
「シュフーポイント」会員(20歳から59歳までの男女)
サンプル数: 合計有効回答サンプル数22,197
調査期間: 2018年6月28日~6月30日
調査方法: インターネットリサーチ
※1)「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20~40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,700法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間3.8億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2018年3月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
* 本ニュースリリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「凸版印刷株式会社 『Shufoo!』 調べ」と明記下さい。
* 本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以上
(参考情報)
キャンペーン名:「平成最後の夏休み ド・ドーン!と5名様に現金10万円プレゼント!」
応募期間:2018年6月30日~7月30日
内容:Shufoo!でチラシを見て貯めた「シュフーポイント」を使って、豪華賞品が当たる抽選に応募できる。
詳細URL: http://www.shufoo.net/contents/shufoopoint_lp/index.html?cid=pc_top_2018bonus
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。