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(2018/8/14)
カテゴリ:経営情報
リリース発行企業:JD.com京東日本株式会社
中国・小売業No.1の大手EC&インフラカンパニー京東(ジンドン)集団【JD.com】
中国市場を牽引するECサイト「京東商城(ジンドンしょうじょう)(JD.com)」を運営する大手EC&小売インフラカンパニー京東集団(ジンドンしゅうだん)(代表:劉強東 本社:中華人民共和国 北京市 NASDAQ:JD)は、2018年8月9日、米ウォルマートと共に京東集団の関連会社である「達達-京東到家」に5億ドルの資金を共同出資したことをお知らせします。今回の共同出資により、京東集団と米ウォルマートのパートナーシップが更に強化された形となります。
ウォルマートは「ボーダーレスリテール」の理念に賛同し、2016年6月に「達達-京東到家」と戦略的パートナーシップを締結しています。さらに同年10月には5,000万ドルを出資し提携を強化し、2017年10月には、ウォルマートの「京東到家」でのオンライン販売額は30倍に成長しました。中国にある約200社のウォルマートの実店舗は「達達-京東到家」の配送サービスを利用しており、中国の30都市で1時間以内の商品配達が可能です。
さらに2018年7月には、京東集団とウォルマートはパートナーシップの強化を共同発表しました。双方のユーザー・在庫情報・店舗情報を共通化し、オンラインとオフラインの融合を加速させることを目指しています。
また2018年8月には、オンラインとオフラインを連動させた2018年大型ショッピングフェスティバル「88セール」を共同で開催します。この「88セール」は、中国で2大ショッピングイベントである「618セール」や「独身の日(11月11日)ショッピングフェス」に次ぐ、大型のショッピングイベントとなるよう注力していく予定です。
これからも京東は中国国内における「小売業者No.1」「物流網No.1」※1という強みを活かし、積極的なイノベーションを継続させながら、「ボーダーレスリテール※2」の実現に向けて技術発展を目指してまいります。
※1 出典:「JD.com Inc 1Q2018 Financial and Operational Highlights」(http://ir.jd.com/phoenix.zhtml?c=253315&p=irol-irhome)
※2「ボーダーレスリテール」とは:京東が提唱する、オンラインとオフライン(実店舗)、物流機能まで融合させたビジネスの総称です。消費者にいつでも・どこでも、オン・オフラインの境界線すらも越え快適に消費できる環境を提供する世界です。京東はこの「ボーダーレスリテール」を、小売業のあるべき姿と考え、そこに近づくためのサービスを提供しています。京東劉CEOはこの「ボーダーレスリテール」ついて、「シーンは無限、貨物に国境は無く、人と企業の間にも壁はない」と話しています。
■京東集団 主席戦略官(CSO) 廖建文コメント
京東は現在、ウォルマートを含む全世界の小売りパートナーと提携し、「ボーダーレスリテール」連合を推進しています。全ての消費者とブランド企業に対し、肩を並べてサービスを提供します。千変万化の消費需要を満足させ、生活の中にリテールを溶け込ませ、リテール業のコスト、効率と体験の全面的な変革を行っていきます。今回の「達達-京東到家」への投資は、弛まないイノベーションと痒いところに手が届く運営を進めていくためです。連合のパートナーたちと手を取り合い、消費者のより良い生活のクオリティを実現していきます。
■ウォルマート 中国総裁兼主席執行官 陳文淵コメント
我々と優秀なパートナーとの緊密な提携は、店舗のデジタル化・技術応用を加速化させ、顧客のためにより簡単でより便利なショッピング体験を創り出していきます。「達達-京東到家」の提携で、今後はより良いO2O体験をもたらすでしょう。
■「達達-京東到家」について
「達達-京東到家」は2016年4月に、京東集団傘下の「O2O配送業務」を行う子会社「京東到家」と、中国のクラウドソーシング物流プラットフォームである「達達」との合併で設立した物流配送会社です。京東集団が唱える「ボーダーレスリテール」の理念を実現させるための重要な役割を果たしています。
クラウドソーシング物流プラットフォームでは、「達達」のブランドを引き続き使用することで、誰でも「配送員」として登録ができ、登録者の空いている時間に自分のエリアで配送をすることができます。このシステムを利用することで、99%のオーダーは60分以内で配達をすることが可能になります。現在「達達」は中国の400以上の都市をカバーしており、120万社以上の企業と5,000万人を超えるユーザーにサービスを提供しています。1日の最大受注数は1,000万件を超えています。
O2Oプラットフォームでは「京東到家」のブランドを使用しています。オフラインの実店舗との提携により、生鮮食品・日用百貨などの商品を2時間以内に同じエリア内の消費者に送り届けることができます。現在「京東到家」は、北京、上海、広州等40の主要都市をカバーしています。登録ユーザーは5,000万人を超え、月間アクティブユーザー数は2,000万以上となっています。また、1日の最大受注数は100万件を超えています。
【会社概要】
・会社名 : JD.com京東日本株式会社
・所在地 : 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-1-1
大手町パークビルディング7階 703
・TEL : 03-6259-1951
・資本金 : 3,000万円
・代表者 : 日本業務最高責任者 荒井伸二
・業務内容 : 越境ECの進出支援、日中間の一般貿易及び技術提携窓口
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