企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

台湾人・香港人3,958名に対する訪日旅行調査結果を発表「日本に一番行きたい時期は『秋』、『四季の体感』に興味あり」

(2018/8/28)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:ジーリーメディアグループ

台湾人・香港人3,958名に対する訪日旅行調査結果を発表「日本に一番行きたい時期は『秋』、『四季の体感』に興味あり」

~体験ツアー予約は「ネット購入」が7割、今後参加してみたいのは「温泉ツアー」~

 台湾・香港人向けの訪日観光情報サイトとしてNo.1のユニークユーザー数を有する「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する株式会社ジーリーメディアグループ(本社:東京都渋谷区 支社:台湾台北市、代表取締役:吉田皓一)は、本サイト上でユーザーを対象に、「訪日旅行」に関する調査を実施し、台湾人・香港人を中心に3,958名から回答を得ました。



<調査背景>
2017年の1年間で日本を訪れた旅行客2869万人以上のうち、台湾からは過去最多となる456万人超が日本を訪れ、香港からの訪日客は初めて200万人を突破(223万人)しました※1。訪日外国人客の数では韓国、中国に次いで、台湾、香港がランクインしますが、台湾・香港はそのうち8割以上が「2回以上」日本を訪れており、リピーター率は他国と比べても高いのが特徴です※2。そこで今回は、台湾・香港人が、日本の何に興味をもち、どこに行くのか、どのような手段を利用して旅行をするのかなどを調査しました。
(※1出典:平成30年1月16日発表 訪日外客数(2017年12月および年間推計値/日本政府観光局)
(※2出典:平成30年3月20日発表 平成29年訪日外国人消費動向調査/国土交通省 観光庁)

<日本旅行に関する意識調査 結果サマリー>
◆日本旅行で興味があるのは、1位「四季の体感」 71.4%、一番行きたい季節は「秋」 40.5%


「日本旅行で興味があるものは?」の問いで最も高かったのが「四季の体感(桜、紅葉、雪景色)」71.4%、次いで、「自然・景勝地」70.9%、「ショッピング」 70.4%となり、日本の自然と、その中でも一定の時期にしか見られない自然の体感に訪日の動機がある結果に。
また、「いつの季節に一番行きたいか?」に対しては、「秋」40.5%、「春」33.4%、「冬」19.3%、「夏」6.8%の順となり、これからの秋の季節、紅葉などのニーズが高いことが伺える








◆日本で訪れた地域で最も多いのは「東京」84.8%。最も少ないのは「山陰(鳥取、島根)」8.3%


「今まで旅行に行った地域はどこか?」の問いで最も多かったのは「東京」84.8%、「大阪」78.7%、次いで「大阪以外の関西(京都、奈良、兵庫、和歌山、滋賀)」68.8%、「北海道」44.8%、「東京以外の関東(千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、山梨)」42.2%の順となった。
一方、「今まで旅行に行った地域」で最も少なかったのが「山陰(鳥取、島根)」8.3%で、次に「四国(徳島、香川、愛媛、高知)」が11.2%で少ない結果となった。




◆日本に来るのは「個人旅行」が97.1%、現地体験ツアーは「ネットから購入」が69.7%


「日本に行く形式は?」の問いには「個人旅行」が97.1%で、「団体ツアー」2.9%よりも圧倒的に個人旅行形式で日本に来ている結果となった。
「日本で体験ツアーに参加したことがあるか?」の問いに52.8%が「ある」と回答。そのうち「どのように予約したか?」の回答としては、「ネットから購入」69.7%が最も多く、「旅行会社から購入」26.9%、「日本の旅行先(現地)で購入」26.9%と差が開いたことから、事前にネット予約できる仕組みが大切であることが伺える





◆今後参加してみたいツアーは「温泉ツアー」39.8%


「次回の日本旅行で参加してみたいツアー」として最も多かったのが「温泉ツアー」39.8%で、次いで「和装体験」37.9%、「料理体験(そば打ち・寿司・菓子など)」34.8%、「花見ツアー」34.6%などが続いた。




<アンケート概要>
サンプル数: 計3,958名
調査主体: ジーリーメディアグループ
調査方法: 「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」内でのインターネットリサーチ
調査期間: 2018年5月11日(金)~5月31日(木)

▼詳細につきましては、以下よりプレスリリースをご確認下さい。
http://www.geelee.co.jp/category/news/


▼「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」とは

「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」(www.letsgojp.com)は、台湾人・香港人(繁体中国語圏)向けに、日本での遊び方、食、買い物に関する内容を中心に様々な日本の情報を発信している、日本観光情報サイトです。月間約600万PV、111万ユニークユーザーのサイトに加え、67万人以上のFacebookファンを獲得しており、両地域において非常に高い知名度と人気を持つインバウンドメディアです。2011年のサービス開始以来、北海道、東北、東京、北陸、関西、中部、山陰山陽、四国、九州、沖縄など10のエリア版を開設。各地域で訪日台湾人・香港人観光客を呼び込みたい企業や自治体、公共交通機関、団体などと連携し、地元の魅力を紹介しています。


▼会社概要

【名称】株式会社ジーリーメディアグループ


【設立】2013年10月 【資本金】1000万円
【代表者】代表取締役 吉田 皓一(よしだ こういち)
【所在地】東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 第一シルバービル5F
【事業内容】
台湾・香港人向けの訪日観光客向けウェブメディア「樂吃購!日本」(www.letsgojp.com)の運営、台湾市内の日本アンテナショップ「MiCHi cafe」の運営、日本ガイドブック作成、台湾メディア・ブロガー誘致など
【実績】
日本政府観光局、北海道運輸局、東北観光推進機構、九州観光推進機構、沖縄コンベンションビューロー、青森県、岩手県、宮城県、長野県、神奈川県、埼玉県、千葉県、熊本県、宮崎県、大阪府阪南市、奈良県奈良市、佐賀県有田町、JR東日本、小田急電鉄、成田空港、ホテル・アミューズメント施設など多数
※2015年 日本経済新聞優秀サービス最優秀賞受賞

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン