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毎年10月を「から揚げ強化月間」に制定

(2018/9/5)

カテゴリ:キャンペーン

リリース発行企業:日本唐揚協会

毎年10月を「から揚げ強化月間」に制定

10月は“から揚げの月”“アゲアゲ”強化宣言!

一般社団法人日本唐揚協会(会長兼理事長:やすひさ てっぺい)は、2018年10月より、毎年10月を「から揚げ強化月間」に制定し、全国のから揚げ専門店やカラアゲニスト※、賛同企業・団体と共に、から揚げの普及、消費拡大に向けた取り組みを行ってまいります。


から揚げ強化月間 ロゴ

10月は秋の行楽シーズンや運動会のお弁当、秋祭りなどに合わせて、から揚げが食べられる機会の多い月です。また「10」の語呂合わせ(じゅわっと、ジューシー)、干支の10番目が「酉」であるなど、10月はから揚げと相性が良い月であることから、10月を「から揚げ強化月間」として制定いたしました。

「から揚げ強化月間」では、から揚げ専門店、外食、総菜売り場で唐揚協会公認の共通ロゴ(上図)を展開して販促活動を強化する他、カラアゲニストの皆様にはSNS等を通じて「から揚げ強化月間」を盛り上げていただきます。

また「から揚げ強化月間」に先立ち、当協会と株式会社ニチレイフーズが共同で実施した、から揚げに関する意識・実態調査『全国から揚げ調査2018』の結果を、9月下旬に発表いたします。なお、10月2日に「から揚げ強化月間」のスタートを記念した出陣式(キックオフイベント)を開催いたします。

から揚げは、食卓やお弁当のおかずの定番として人気を誇っています。また全国のから揚げ専門店の店数は、2011年の420店舗から1,408店舗[推定](2018年4月現在)と約3.4倍に拡大しており、から揚げの喫食シーンは年々多様化しております。日本唐揚協会では、「から揚げ強化月間」の制定に伴い、から揚げの新たな魅力の創出、さらなる普及に努めて参ります。

※カラアゲニスト ・・・日本唐揚協会が実施しているから揚げ検定の試験に合格し、から揚げを愛し、普段からから揚げの魅力を広く発信していただいている会員です。会員数は約10万人(2018年4月現在)。

■「から揚げ強化月間」(10月)制定理由
・「食MAP」におけるから揚げ(お弁当おかず)のTI値No.1(ニチレイフーズ調べ)
※「食MAP及びTI値は株式会社ライフスケープマーケティングの登録商標です。  
   TI値とはTable Indexの略で、1000食卓当たりのメニューの出現数です。
・「10」の語呂合わせ(じゅわっと、ジューシー)
・干支で「酉」(とり)が10番目にあたる
・行楽シーズン、運動会、秋祭りなど、から揚げと相性の良いイベントが多い

■「から揚げ強化月間」概要
期 間 : 10月1日(月)~10月31日(水) <2018年度>
内 容 : から揚げ専門店、賛同企業各社による販促活動、カラアゲニストによる自主イベント 等

※「から揚げ強化月間」に向けて実施したアンケート調査「全国から揚げ調査2018」を、
  9月下旬に発表予定です。
主 催 : (一社)日本唐揚協会 / ゴールドパートナー : (株)ニチレイフーズ

賛同企業・団体・(順不同):
サントリー酒類(株)、日清フーズ(株)、(株)J-オイルミルズ、(株)ニチレイフレッシュ、
エスエスケイフーズ(株)、(株)明治、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、キッコーマン(株)、伊藤ハム(株)、
ライオン(株)、第一三共ヘルスケア(株)、(株)伊藤園、宝醤油(株)、(株)おやつカンパニー、ダイレクトワン(株)、
(株)EPARKグルメ、(株)リンクアンドシェア、ChatWork(株)、凸版印刷(株)、(株)WIZ、(株)GLUG、
エイベックス・エンタテインメント(株)、(株)FM なかつ

協 力: (一社)日本食鳥協会、(一社)日本コナモン協会、
フードアクションニッポン、Let’s!和ごはんプロジェクト、Re-Style、プレミアムフライデー
                                   (2018年9月5日現在)


■「から揚げ強化月間」出陣式(キックオフイベント)
賛同企業各社が一堂に会して、下記の日程にて「から揚げ強化月間」出陣式(キックオフイベント)を開催いたします。(報道関係者向け) イベントの詳細につきましては改めてご案内差し上げます。


日 時 : 10月2日(火) 11:30~13:00(予定)
会 場 : リストランテ ベニーレ ベニーレ(東京都渋谷区神宮前)
内 容 : 出陣式、から揚げトークセッション、から揚げ試食会、賛同企業各社ブース出展 等
参加者 : 「から揚げ強化月間」賛同企業・団体、有野いくさん(声優・から揚げアイドル・カラアゲニスト)他
主 催 : (一社)日本唐揚協会 / ゴールドパートナー : (株)ニチレイフーズ

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<一般社団法人日本唐揚協会>

所在地 : 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル5号館10F
代表者 : 会長兼理事長 やすひさ てっぺい
活動内容 : 唐揚げ文化への啓蒙活動、関連行事への後援・協力・プロデュース、
カラアゲニスト検定試験の実施  等
公式サイト : http://www.karaage.ne.jp/

一般社団法人日本唐揚協会(にっぽんからあげきょうかい、英称:Japan "KARAAGE" Association 略称:JKA)は、日本で生産されている唐揚げに関する一般社団法人です。唐揚げを通じて世界を目指す、唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たちによって組織されています。2018年4月現在、会員数100,000人の会員を有するファン協会最大の協会組織です。9万人以上の集客を誇る唐揚げイベントの開催や、ローソンからあげクン、日清製粉から揚げ粉、その他ニチレイからあげチキンやSEIYU総菜など、数多くの唐揚げプロデュースをしている唐揚げファン団体です。

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