企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

男性との会話中、女性が最も見ているのは「目」よりも「肌」であることが判明

(2018/10/23)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:(株)マンダム

男性との会話中、女性が最も見ているのは「目」よりも「肌」であることが判明

初対面の男性に対する女性の視線データを解析


株式会社マンダム(https://www.mandom.co.jp/)は、一般女性30人、一般男性100人を対象とし、顔における視線データ取得を目的にした調査を行いました。初対面の男性100人に対する女性の視線データを解析した結果、顔に対する視線において、肌が66.2%(おでこ:21.6% ・ほほ:31.7% ・あご:12.9%)、目が19.7%、鼻が7.6%、口が6.4%という結果が得られ、初対面において、女性は男性の「肌」を最も見ていることが分かりました。






100人調査概要

2018年9月、初対面の男性に対する女性の視線データ取得を目的として調査を実施しました。調査の手順は、10代~20代の一般男女(男性:100名、女性:30名)を対象とし、女性に機材を装着したうえで、初対面の男性と1対1で10分間会話をしていただきました。女性一人当たり3~4名会話をしていただき、100人の男性に対する女性の視線データを調査しました。10分間の会話の中で、相手のどこを見ているか、視線データを装置が取得。その中から顔の各パーツを見ている時間を測定し、結果をパーセントで表示しています。


使用機材:Pupil Lubs


結果



初対面の女性は、男性の顔の中でも、「肌」を最も見ていることが判明。内訳としては、肌が66.2%(おでこ:21.6% ・ほほ:31.7% ・あご:12.9%)、目が19.7%、鼻が7.6%、口が6.4%でした。



示唆

顔の面積に占める目の割合は低いですが、目を見て話すことが一般的とされる世の中。気になるその実態を調べると、実際に「目」を見ている割合は19.7%という意外な結果が得られました。一方、見ている箇所では「ほほ」が31.7%と最も高く、「おでこ」、「あご」含めた「肌」という部分では、66.2%という結果となりました。以上の結果より、女性は初対面の男性の「肌」を見る傾向ガ高く、「肌」より情報を得ているため、肌印象がその人の印象に影響を与えている可能性が示唆されました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン