企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

ジェイテクト、駆動製品TORSEN Type-B ルノー MEGANE R.S. CUP 搭載

(2019/2/21)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社 ジェイテクト

ジェイテクト、駆動製品TORSEN Type-B ルノー MEGANE R.S. CUP 搭載

独自設計の駆動製品のNo.1&Only One技術が車両の旋回性と安全性を向上

株式会社ジェイテクト(以下ジェイテクト)が、生産するNo.1&Only Oneの歯車式LSD(リミテッドスリップデフ)TORSENの新設計品が、2019年3月に発売予定のRenault MEGANE R.S. CUPに搭載される。


1.トルセンとは
トルセンとは、自動車の旋回時に左右輪もしくは前後輪のトルクを最適配分する駆動装置であるLSD(リミテッドスリップデフ)の一種。
ヘリカルギヤを用いて差動制限を行うLSDとして、高いトルク配分性能と高耐久性を誇る、ジェイテクトのNo.1&Only One製品の1つです。
現在では主に四輪駆動車に搭載され、前後輪のトルク配分を行うTORSEN Type-Cとスポーツタイプの後輪駆動車をはじめ前輪駆動車にも搭載され主に左右輪のトルク配分を行うTORSEN Type-Bを、日本、ベルギー、アメリカで生産をしています。

2.本製品の特長
従前のTORSEN Type-Bにはサイドギヤを分割し、結合部にヘルカリスプラインを採用して左右輪のトルク配分比を高め、トラクション性や走行時のフィーリングを向上する高性能な仕様の製品がある。本製品は、更にヘルカリスプラインをワンウェイ構造とすることで、アクセルオンの時は差動制御が大きく機能しトルク配分比を大きく高める一方で、アクセルオフでは差動制御の効きを抑えることを実現し、搭載車両の特徴に則した最適なトルク配分とドライバビリティの向上を実現しました。日本と欧州と共同で設計をし、ベルギーの生産拠点(JTEKT TORSEN EUROPE)にて生産。

製品イメージ
製品の構造
搭載車両
3.今後の展望
ジェイテクト駆動事業では、TORSENをはじめ様々な駆動製品の研究開発をすすめることで、スポーツカーの走行性の向上に加え、乗用車の安全性向上、環境性向上を進める共に、商用車への技術展開や次世代自動車への技術貢献することができる、No.1& Only One の製品づくりを推進。

ルノージャポンウェブサイト:https://www.renault.jp/
ジェイテクトウェブサイト:https://www.jtekt.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン