[ 商社・流通・サービス ]

マルエツ、小型SMで新市場開拓−コンビニと差別化

(2016/1/28 05:00)

マルエツは東京都千代田区九段北に5店目となる都市型小型食品スーパー(SM)「リンコス」を開いた。リンコスは同社が多店舗化してきた小型SM「マルエツプチ」のアップグレード版。小型SMはどうしてもコンビニとの競争が意識されるが、リンコスはコンビニの倍程度の売り場面積ながらコンビニが品ぞろえしにくい鮮魚、精肉など生鮮食品やチーズ、ワインといった商品の幅と奥行きがあるのが特徴だ。都心部のコンビニ対抗業態として新市場を開拓する。(編集委員・森谷信雄)

【面積は2倍強】

リンコス九段店の売り場面積は363平方メートルと標準的なコンビニの2倍強。コンビニとは商品に対するニーズが違うとの見方もあるが、中食需要の取り込みに力を入れるコンビニ側からすれば当然、意識される業態だ。

例えばチーズコーナーやワインコーナー。ワインは200品目近い品ぞろえがあり、数十種類のチーズをそろえている。ローストビーフ、サ...

(残り:492文字/本文:892文字)

(2016/1/28 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

ログインするとこんな内容・詳細が読めます

  • マルエツが多店舗化を視野に都市型小型食品スーパーを展開。競合するコンビニエンスストアの売り場の〝空白地帯〟で勝負

Journagram→ Journagramとは

建設・エネルギー・生活2のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン