[ その他 ]

熊本地震 企業動静 トヨタ自動車九州、ホンダ熊本製作所など生産停止 (15:30更新)【FREE】

(2016/4/15 05:00)

  • 陥没した道路(右)と倒壊した墓石=熊本県益城町(時事通信ヘリより)

【自動車】

 ◆15日の生産停止

 トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)本社宮田工場の15日の生産を止めた。生産設備への影響はなかったが、アイシン九州(熊本市南区)など熊本県からの部品供給が滞っている。九州道の一部通行止めが続いており、再開のめどはたっていない。

 ◆15日夕まで停止

 2輪車などを生産するホンダの熊本製作所(熊本県大津町)は地震発生以来、15日夕方までの操業を停止している。夕方以降の稼働に関しては「設備の被害状況を調査して判断する」(担当者)とした。

 ◆設備に被害も

 2輪車用の焼結部品などを手がける九州ショーワ(熊本県宇城市)は情報収集中としながらも「設備に被害があった模様。対策を検討している」(担当者)。

 ◆熊本工場を停止

 ブリヂストンの熊本工場(熊本県玉名市)は、約400人いる全従業員の無事が確認できたが、操業を停止している。再稼働時期は「インフラの状態、従業員の出社状況などを調査しているため、まだ分からない」としている。

【機械】

 ◆15日は休業

 堀場製作所のグループ会社で計測分析機器の堀場エステックの阿蘇工場(熊本県西原村)では「設備は地震発生時に操業中だったがダメージはなかった。ただ社員の家庭の被害や片付けなどを考えて、15日は休業とした」。

 ◆一部で精度調整

 生産設備メーカーの平田機工は熊本県内工場の建物、設備など生産に影響するような被害はなかった。加工機の一部で精度調整を行ったという。

 ◆操業を停止

 熊本城に近いメッキ加工のオジックテクノロジーズ(熊本市西区)は操業を止めている。大きな揺れで一部、計測器など設備が倒れた。メッキ液が工場フロアに飛散したが社外に流出しないよう排水処理を行った。金森秀一社長は「幸い社員と家族にけが人はない。現状の復旧は1日もあれば可能だが、余震が心配。今後顧客と連絡を取りながら対応する」としている。

【電機】

 ◆配管が数カ所破損

 パナソニックプレシジョンデバイス 熊本事業所(熊本県和水町)の配管が数カ所破損し、操業を停止。15日中の一部操業再開を目指す。全従業員の無事を確認、自宅待機を指示している。

 ◆15日は臨時休業

 医療、液晶、半導体関連の電子機器メーカーであるオオクマ電子(熊本市東区)は臨時休業した。「工場建物に小さなひびが入った。オフィスはパソコンが飛んだり棚が倒れたりした。社員と家族の安全のため15日は自宅待機。16日片付けにかかる。生産設備の稼働は週明け」(大隈恵治社長)と話している。

 ◆全生産ライン停止

 液晶ディスプレー部品を生産している富士フイルム九州(熊本県菊陽町)は15日11時50分時点で生産ラインをすべて停止している。工場内の安全確認作業を続ける。建屋や設備に大きな損傷は見られず、16日夕方以降の復旧を目指している。

【素材】

 ◆一部設備を停止

 液晶、電子材料などを生産するJNCの水俣製造所(熊本県水俣市)は従業員、生産設備とも現時点で大きな被害の報告はない。ただ余震が続いていることから、安全のために一部設備を停止している。どの製品、工程かは不明。運転再開に向け待機中。通常通り稼働している設備もある。

【医薬・医療】

 ◆15日の営業停止

 テルモは熊本市中央区に営業オフィスがあり、従業員6人の安否確認が取れた。オフィスが入居する建物は地震の揺れが激しかったものの、大きな被害はなかった。ただ、15日は熊本地域での通常の営業活動は中止した。被害の状況を確認した上で、週明けから営業活動を再開するかを判断する。

【生活】

 ◆工場の稼働停止

 震源地の熊本県上益城郡益城町に本社と工場がある再春館製薬所は15日、化粧品「ドモホルンリンクル」などを製造する工場の稼働を停止した。生産設備では、充填(じゅうてん)ラインや軽量計、ベルトコンベヤー、コンテナを積み立てる機材が倒壊。製品を保管している棚も倒れ、キャップが外れて内容物が漏れ出した製品もあるという。工場の復旧や稼働再開に向けて、現在、対策会議を行っている。本社と工場は同じ敷地内にあり、社員約1100人の全員の無事を確認した。半分以上が出社したが、朝から余震も多く、早めに帰社させる対応も検討中。本社建物の被害状況は、2階の窓ガラスが2枚破損したほか、敷地内のスプリンクラーも破損。道路のひび割れや水漏れは確認されていない。

 ◆開設式を中止

 TOTOとYKK APは15日予定の「TYコラボレーションショールーム」(熊本市中央区)開設式を中止した。人的被害は無し。16日にグランドオープンを予定しているが、15日現在、開業するかどうか検討中。

【コンビニ】

 ◆停電で6店舗休業

 ローソンは15日9時現在、停電で6店舗が休業。ベンダーと配送センターの被害はなし。店舗での商品落下はあったが、人的被害はなし。

 ◆停電で4店舗休業

 ファミリーマートは停電の影響で、10時時点で4店舗が閉鎖中。商品落下はあったが人的被害はなし。

(2016/4/15 05:00)

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン