[ 商社・流通・サービス ]

個人消費に変化 小売り各社の購買行動を読む戦略とは

(2016/5/4 05:00)

消費者が一段と「価値」に重点を置いた購買行動を強めている。長らく続いたデフレを背景にした低価格志向から、商品の質や行事などを意識したモノ選びに変化しつつある。これに伴いメーカーのマーケティング手法も、高度化するデジタル技術を駆使してブランドや商品の世界観をダイレクトに提案する流れが出てきた。日銀の調査では個人の景況感が悪化するなど、景気に停滞感も感じられる。消費者の購買行動を先読みできなければ、持続的成長は難しい。消費の現場をリポートする。

【百貨店・スーパー/「ハレの日消費」つかめ】

  • イオンリテールは消費税抜き価格14万円のランドセルを発売した

  • イベントへの消費意欲は高まっている(西武池袋本店)

「“ハレの日”消費」をつかめ―。普段は節約していても、行事や気に入った商品、サービスに関する出費は惜しまない傾向が顕著になっている。百貨店やスーパーマーケット各社はこの流れを取り込もうと、高価格品や特徴あるイベントの提案に知恵を絞っている。

スーパーなどが加盟...

(残り:2,687文字/本文:3,087文字)

(2016/5/4 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

Journagram→ Journagramとは

建設・エネルギー・生活1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン