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[ 建設・住宅・生活 ]
(2016/12/23 05:00)
ライオンは中国市場で、店頭販売に力を入れる。中国の日用品やオーラルケアの市場は、欧米や現地メーカーが圧倒的なシェアを占める。ただ、ライオンは同国の電子商取引(EC)市場のオーラルケア分野で首位。これを強みに、2017年は沿海部の都市を中心に、チェーン店との取り組みや販売促進策をテコ入れする。主力のオーラルケア製品のほか、ECで人気が高い衣料用洗剤「トップ」などオーラルケア以外の製品も拡販。欧米や現地メーカーを追い上げる。
ライオンは中国市場の店頭や大手ECサイトで、オーラルケア製品を中心に販売している。「システマ」ブランドなどが好調で、中国市場の売上高に占めるECの比率は、15年が37%、16年9月末で47%に拡大。17年は50%を超える見通しだ。
同社は1988年、中国に進出。店頭市場で高シェアを持つ米国大手のコルゲートや現地メーカーに阻まれて、苦戦が続いてきた。そこで、商品ブランド...
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(2016/12/23 05:00)
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