[ 自動車・輸送機 ]

エアバス、昨年度の引き渡し機 過去最高の688機−受注は731機

(2017/1/13 05:00)

  • エアバスの「A320neo」

欧エアバスは2016年度(1―12月)の民間航空機部門の業績を公表し、引き渡し機数が過去最高の688機(前期比8%増)となったことを明らかにした。受注機数は51社(8社が新規顧客)から731機を獲得し、内訳は単通路型機が607機、ワイドボディ機が124機。16年12月末時点の受注残は6874機となり、金額ベース(カタログ価格)で1兆180億ドル(約116兆520億円)に積み上がった。

引き渡し機種の内訳は、単通路型A320ファミリーが545機(68機が最新機種の320neo)、A330が66機、A350XWBが49機、A380が28機。単通路型機の40%以上が最大機種のA321だった。

受注機数は目標の650機を達成したものの、15年実績の1139機を大きく下回った。原油安に伴う燃料価格の下落で、燃費の良い新型機の更新需要が停滞したほか、格安航空会社(LCC)からの大規模受注が一段落したことが原因とみられる。

エアバスの受注機数はこの5年間、ほぼ毎年1000機以上の高水準を維持し、受注残の積み上がりが加速。足元の受注が調整局面となっても、「それほど心配することではない」(関係者)といった見方が支配的だ。

中長期的な航空機需要は、新興国を中心に拡大する見通し。懸案事項はむしろ、豊富な受注残をさばく生産能力にありそう。このため同社は、A320系の最終組み立てを手がける独ハンブルク工場などの増産に注力。A320系の月産能力を19年に60機(現在は42機)に増やす計画だ。

(2017/1/13 05:00)

機械・航空機1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン