[ 自動車・輸送機 ]

【電子版】マクラーレン720S、車よりロケットに近い高性能

(2017/11/27 14:00)

  • 720SにはV8 4.0リットルのツインターボエンジンが搭載されている(ブルームバーグ)

使い勝手にはやや難ありか

  • 最高速度は212mph(342km/h)、0-100km/h加速性能は2.9秒(ブルームバーグ)

(ブルームバーグ)「マクラーレン720S」は多くの称賛を得ているスーパーカーだ。最も有名なところで言えば、米自動車誌「ロード・アンド・トラック」の2017年「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。しかし、マクラーレン720Sは愛着を感じるのが難しい車でもある。

 確かに720Sの技術と設計は驚異的な水準であり、かなりの高性能だ。来年5月に発売されたら28万4745ドル(約3200万円)を払って所有する価値はあるかもしれない。ただ、日常的に使用するなら他の車の方が乗っていて楽しい気持ちになれると私は予想している。

  • 720Sには、プロアクティブシャシーコントロールIIと呼ばれるドライブモードに応じた新しいサスペンション制御システムが搭載されている(ブルームバーグ)

 マクラーレン720Sは私にとっては久しぶりに、駐車場から出す前にオリエンテーションが本当に必要になった車だ。ここで言うオリエンテーションとは、技術者に助手席に座ってもらい、運転モード(「コンフォート」、「スポーツ」、「トラック」)を変更する方法から、後部エアブレーキの引き方、さらにはラジオをつける方法に至るまで、15分間説明を受けるということだ。

 マクラーレンは720Sを「超高性能DNA」を持つ車と位置付けているが、まさにその通りだ。それが車に求める唯一のことなら、その良さが分かるのかもしれない。ただ、この車はニューヨークのソーホー地区の迷路のような石畳の道路やチャイナタウンの路地裏を走らせるのには向いていない。

  • リアのエアロウィングは、ボタンを押すだけで展開できる(ブルームバーグ)

 私はどちらかと言えば体験という観点から車を見ているので、その難点について警告する義務があると考えている。他のことを優先するために使い勝手が見落とされたのかもしれないが、この車の内部には簡単または直感的に操作できるものはほとんどない。例えばサイドミラーの位置を変えたいと思ったら、しばらく間違った場所でつまみを探す羽目になるだろう(ちなみにそれはハンドルの下にある)。

 720Sは車よりもロケットに近く、外観や機能のために快適さや人間工学が犠牲にされたのかもしれない。ただ、720Sの使い勝手の難点は、競合する高級車「ランボルギーニ・アヴェンタドールS」や「ブガッティ・シロン」と比較しても大きい。

  • 720Sは新しいCFRP製モノコック構造「McLaren Monocage II」を採用する(ブルームバーグ)

 ただ、私がこの車の内部を分析することから始めたのは、このコラムを前向きな評価で締めくくりたいからだ。720Sについて多くのプラスのことが言えるのは確かだ。

 720Sは従来モデルより軽量で速く、性能も優れている。ハンドルを握ると、羽のように軽く感じられる。運転においては「非の打ち所がない」という言葉が頭に浮かぶ。どんなに厳しいコーナリングでも、即時に反応する応答性の高いステアリングとバランスのとれたグリップは他に類を見ない。

(2017/11/27 14:00)

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン