- トップ
- エレクトロニクスニュース
- 記事詳細
[ エレクトロニクス ]
(2018/2/22 10:00)
(ブルームバーグ)米クアルコムがオランダのNXPセミコンダクターズへの買収提示額を引き上げたのを受け、ブロードコムは21日、クアルコムに対する敵対的買収の条件を引き下げた。
ブロードコムはクアルコム株1株当たりの買収条件について、今月初めに「 最高かつ最終的」として示していた現金と株式で 82ドルから、同79ドルに調整すると発表した。ブロードコムの新たな提案では現金部分が1株当たり3ドル減った。
ブロードコムは、クアルコムがNXPに対する買収提示額を引き上げたことが、クアルコムの株主にとって同社株1株当たり4.10ドルの価値減少を意味すると 主張。このため買収価格を1株当たり3ドルだけ引き下げることは、実際にはネットベースではより高い条件の提示となると説明した。
この複雑な計算が株主の共感を呼ぶかどうかはまだ分からず、NXP買収がクアルコムの長期的価値を高めると考える株主もいる可能性がある。
クアルコムは21日の 発表文で「NXP買収について確実性をもたらすことでクアルコム株主にとっての価値が明らかに高まったにもかかわらず、ブロードコムが提示額を引き下げたため、不十分な提案はさらに悪化した」との見解を示した。
原題: Broadcom Lowers Qualcomm Offer in Response to Raised NXP Bid (3)(抜粋)
(2018/2/22 10:00)