[ ICT ]
(2018/3/22 18:30)
パソコンのセキュリティー対策ソフトの価格に不当表示があったとして、消費者庁は22日、米マカフィーの日本法人(東京都渋谷区)に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。自社ウェブサイトで期間限定の「特価」として販売しながら、いつでも同じ価格で購入できる状態だったという。
対象となったのは「リブセーフ」「トータルプロテクション」「インターネットセキュリティ」のそれぞれ1年版と3年版の計6製品。
同庁によると、2016年10月-17年11月にダウンロード販売ページで、期限を示し「今なら2462円お得!」「30%OFF」などと表示していた。しかし、実際は数週間ごとに期限を延長しており、常に同じ価格で購入できた。
同社は「消費者にご迷惑を掛けたことをおわびする。表示は既に改善しており、再発防止を徹底したい」とのコメントを出した。(時事)
(2018/3/22 18:30)