[ 商社・流通・サービス ]

【電子版】JR北海道、石勝線夕張支線の廃止を決定

(2018/3/24 08:30)

  • JR北海道の石勝線夕張支線(クリックで拡大)

 JR北海道と夕張市は23日、市内を通る石勝線夕張支線(夕張駅―新夕張駅間、16.1キロメートル)を2019年4月1日に廃止することで合意した。同社が16年に発表した単独維持が困難な赤字10路線13区間のうち、廃線が決まったのは初めて。120年余りに上る夕張支線の歴史に幕が下りることになる。

 島田修社長と鈴木直道市長が同日、夕張市内で合意の覚書に調印した。廃線後の代替バスにかかる費用として、7億5000万円を同社が拠出することも確認した。車両購入などの初期投資や運行補助といった20年分の維持費に当たる金額という。

 記者会見した鈴木市長は「ピンチをチャンスに変える発想でJRと共に議論を重ねてきた。今後とも協力体制の維持をお願いする」と述べた。島田社長は「真摯(しんし)に協議に臨み、常に議論を力強くリードしていただいたことに深く感謝申し上げる」と語った。

 夕張支線は、石炭輸送路として1892年11月に開通した。しかし、炭鉱の閉山や自動車の普及に伴い利用者数が激減。2016年は、1キロメートル当たりの1日平均輸送人員を示す輸送密度が80人となり、鈴木市長が廃止をJR側に提案した。(時事)

(2018/3/24 08:30)

商社・流通・サービスのニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン