(2019/11/22 05:00)
日本産業広告賞で日刊工業新聞広告大賞を2年連続で受賞したコマツは、2次元コード「QRコード」を紙面に埋め込むなどの手法で工事現場の業務を支援するICT(情報通信技術)サービスを巧みに訴求した。大橋徹二会長は「紙面が限られているなか、QRコードを使うと可能性が広がる」と語った。(総合1参照)
三木プーリは新聞部門第3部と雑誌部門で第2席、新聞部門第4部第3席を受賞。三木康治社長は「部品メーカーなのでビジュアルよりも、分かりやすくストレートに機能を訴えかけた。ウチらしい広告表現が評価された」と語った。
文化シヤッターは、新聞部門で第3部第3席とモノクローム広告賞第2席などを受賞した。潮崎敏彦社長は「企業はブランド力が大事。広告を通じて、安心安全な社会づくりなど当社の理念を広めていきたい」と語った。
西松建設は、建設会社が作ったレタスの広告で新聞部門シリーズ第2部第1席を受賞した。高瀬伸利社長は「本業ではない新たな取り組みが評価され大変うれしい。今後も当社の取り組みを社会に訴求したい」と述べた。
同部門第4部第1席を受賞した日立建機は「地道に建設機械を作ってきた『日立建機』を分かりやすく伝えるための広告が評価されて光栄だ」(ブランド・コミュニケーション本部)としている。三菱日立ツールは、同部門シリーズ第1部第2席と雑誌部門佳作を受賞し「W受賞は社員の誇りになる」(事業戦略本部)と喜びを表した。
(2019/11/22 05:00)
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