(2020/10/28 05:00)
「人気動画と比べるつもりはないけれど、『そこそこ見てくれているな』というレベルだよ」。先日、ある工作機械メーカーの社長に、同社が動画投稿サイトに投稿している動画の反響を聞いたところ、こんな寂しい答えが返ってきた。
コロナ禍の影響を受け、機械メーカーにも動画やSNSを通じて自社PRを図る動きが広がっている。内容は会社紹介や新機種の説明をはじめ、加工方法の提案、社員へのインタビューなどさまざま。
こうしたデジタルの活用は、誰でもアクセスしやすいという長所がある一方、関係者以外の人々には届きにくいという課題がある。そのため、人気動画のような爆発的な閲覧数獲得は難しい。
実際に人気動画の中には、視聴者を引きつけるタイトルだったり、キーワードが細かく設定されたりするものが多い。また、非日常的で内容が“緩い”点も重要で、この社長も「遊び感覚で機械を使って、何かを作れば面白い動画ができるのでは」などと日々思案する。
魅力的なコンテンツ作成に向け、見せるデータやモノに関して担当者らと「常に議論している」という。モノづくり企業ならではの緩いなかにも“エッジ”の効いた動画作りに期待したい。
(2020/10/28 05:00)
総合1のニュース一覧
- ソニー、売上高8.5兆円 通期上方修正、ゲーム・音楽好調(20/10/28)
- 日立の通期、営業益4000億円に上方修正 IT・鉄道などけん引(20/10/28)
- タカラバイオ、PCR検出キット 60分で診断 来月投入(20/10/28)
- 国税庁、インバウンド激減も路線価補正せず(20/10/28)
- 4―9月期リース取扱高、19.9%減 情報通信機器が低迷(20/10/28)
- テストー、環境モニタリングシステム 3000チャンネルに対応(20/10/28)
- 国交省、排水ポンプに車エンジン コスト10分の1・修理容易(20/10/28)
- 広角/三菱商事会長・小林健(上)国際情勢の今(20/10/28)
- 昭和電工、コンビナート情報統合 日立のIoT基盤活用(20/10/28)
- アドバネクス、CNTで面状発熱体 車用など提案(20/10/28)
- 産業春秋/機械メーカーの動画(20/10/28)