産業春秋/米国航空に新規参入

(2021/8/30 05:00)

米国では今年に入って航空会社の新規設立が急増しているらしい。その数実に90社以上という。

にわかに信じがたい話だが、情報の出所はウォールストリートジャーナルの記事なのでフェイクニュースではない。しかも長期化するコロナ禍の渦中での出来事だ。おそらく異分野からの参入組やベンチャー企業もあるだろう。

いずれ回復するであろう、航空需要を見越して先手を打つためと推測される。参入のチャンスと判断したのだろう。これは中国での電気自動車(EV)市場の参入ラッシュをほうふつとさせる。EV市場の拡大を見越しての動きだ。

一方、既存の航空会社にはリストラの嵐が吹き荒れている。外資系航空会社のドラスチックな人員削減は言うに及ばず、ANAも人員の2割削減、給与カットなどに踏み切っている。航空会社ではないが、三菱航空機は人員や開発費を半減させた。世界的に航空市場には逆風が吹いている。

企業は不況に陥ると、減量経営に走りがちだ。経営資源が毀損(きそん)した会社は新興勢力に取って代わられる。航空会社だけでなく、すべての企業に“ポストコロナ”“アフターコロナ”を見越した長期的な視野に立った経営が求められる。

(2021/8/30 05:00)

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