(2022/3/15 05:00)
「フェーズフリー」は日常時と非常時の区分けをなくす防災の新しいコンセプト。日頃から災害時に役立つ暮らし方をハードとソフトの両面で取り入れておく
大企業ではフェーズフリーに着目した商品開発が進む。バッグに変身するスーツや長い距離を歩いても疲れにくいビジネスシューズは災害時の強い味方になりそうだ。フェーズフリー協会代表理事の佐藤唯行さんは「中小企業もビジネスチャンス」とみる
バッグメーカーのSTARTTS(東京都立川市)は、5月に帰宅困難時の利用を想定したビジネスリュックを発売する。背面パッドを外すと枕や座布団に早変わり。ウレタンで頭部を保護するポンチョも付いている
東日本大震災では社員が帰宅困難になり不便さを味わった。あの時の教訓を生かせないか。機能性を最優先してきた同社は購入型クラウドファンディングで材料費を調達し商品化にこぎ着けた
フェーズフリー対応商品の開発は社会貢献の要素があり、社員のやる気を高める効果もあるという。また防災専用品はいつ役立つかわからない不確かさから企業も個人も購入に慎重になりやすい。フェーズフリーは普段使いの便利さが、その敷居を低くする。
(2022/3/15 05:00)
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