(2023/11/9 12:00)
人手不足や、運転手に時間外労働の上限規制が適用される「2024年問題」が叫ばれて久しい。2030年に15年比で全国の約35%の荷物が運べなくなる指標がある中、課題解決に挑むのは、22年設立のT2(千葉県市川市、森本成城社長)だ。T2は特定条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」対応の「幹線輸送自動運転トラックサービス」の26年の事業化を目指す。安全性を左右する自動運転の精度向上には高度な人工知能(AI)技術が欠かせない。
T2が目指すサービスは東京―大阪間の長距離輸送で、使用する高速道路の入り口付近に「出発切り替え拠点」、出口付近に「到着切り替え拠点」をそれぞれ設け、両拠点間を完全自動運転で運行する。運転手による輸送は出発地の倉庫から出発切り替え拠点までと、到着切り替え拠点から最終目的地までの区間のみ。サービスが普及すれば人は域内配送に専念でき、長時間労働の削減につながる。
T2は車載カメラ、レーダー、高機能センサー「LiDAR(ライダー)」などから得られるデータに加え、速度など車両情報を統合し周囲の環境を高精度に認識する技術で、自動運転アルゴリズムの全てを内製化している。4月に実験車両で高速道路での自動運転トラックの自律走行に成功した。10月末時点で三井住友海上火災保険などから計54億5000万円の資金調達を実施。車両構築、人材採用に加え、AIモデルの改善とデータセットの拡張などに充てる方針だ。
例えば100メートル先の障害物の検出精度を100%に近づけるには多くの教師データが必要だ。現在1台ある実験車両で週一回程度、東京―大阪間を往復している。森本社長は「実験車両を増やし、倍々でデータが取れるようにする」とAIの精度向上を急ぐ。自動運転では事故・工事現場などをAIが把握し車両を回避させる必要がある。走行回数を増やせばこうした重要シーンへの遭遇確率も上がり、より大規模なデータセットを構築できる。
事故現場などを録画データから人の目で判断して抽出し、データセットに加えているが辻勇気技術開発部門長は「AIモデルが自動で判別してデータセットに加える仕組みを構築したい」という。
一般道に比べ、歩行者や信号認識の必要性が少ない幹線道路のサービスに特化することで、技術開発の項目を絞り、事業化を早められる。森本社長は「31年に2000台の自動運転トラックを保有しビジネスを展開する」とし、パートナーとともに物流を支えていく。
(2023/11/9 12:00)
総合1のニュース一覧
- ソフトバンクGの4―9月期、当期赤字1.4兆円 投資損失拡大(23/11/09)
- 4ー9月期の国際収支、経常黒字12.7兆円 半期最大を更新(23/11/09)
- スズキ、「スペーシア」6年ぶり全面刷新 22日発売(23/11/09)
- T2、26年に自動運転輸送サービス 東京―大阪間 AIで精度向上(23/11/09)
- インタビュー/マネックス証券取締役執行役員・松岡純也氏 イオン銀と協業 顧客獲得(23/11/09)
- 美和ロック、ECサイトで合鍵受注 安心・安全で利便性向上(23/11/09)
- 補正予算/経産省、中堅投資支援に3000億円 10億円以上の案件補助(23/11/09)
- 補正予算/経産省、中小支援に4000億円 人手不足で省人化促進(23/11/09)
- 補正予算/文科省、大学発医療系スタートアップ創出支援 5年間の基金新設(23/11/09)
- 7ー9月期のGDP、4四半期ぶりマイナス成長 民間シンクタンク予測(23/11/09)
- 産業春秋/中小支援の総合対策、年度内に策定(23/11/09)