(2024/4/3 17:00)
いすゞ自動車は3日、2031年3月期(30年度)までの7年間に新事業投資を含む設備投資と研究開発投資に計2兆6000億円を充てる中期経営計画を発表した。31年3月期に売上高6兆円(24年3月期見通しは3兆4000億円)、営業利益率10%以上(同8・2%)を目指す。商品の拡充で商用車(CV)、ピックアップトラック(LCV)の合計で年85万台以上の新車販売を目標とし、100万台の生産能力を構築する。UDトラックスとの協業を深化し、400億円以上のシナジー創出を目指す。
販売面ではCVで30年度に年45万台以上を目指す。21年に買収したUDトラックスと、24年から順次商品の相互補完を拡充する。いすゞはUDの大型トラックを東南アジア諸国連合(ASEAN)や中近東で、UDはいすゞの小・中型トラックをASEANや南アフリカ共和国、豪州、中近東で拡販する。
当初25年を目指していた共通のプラットフォームを用いる「大きなコスト効果のある大型トラック」(南真介いすゞ社長)は28年に日本で、海外では29年に投入する計画。戦略的提携を結ぶスウェーデンのボルボ・グループの技術も搭載する。
ピックアップトラックを含むLCV事業では、ASEANや中近東地域を中心に拡販し、30年度に年40万台以上の販売を目指す。タイで老朽設備の更新や電動車対応などに今後5年間で320億バーツ(約1400億円)を投じるほか、南ア拠点の増産や中南米での生産拠点設置を検討する。
(2024/4/3 17:00)
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