(2024/8/20 17:00)
日産自動車や日本旅行など14社は20日、サステナブル(持続可能)な旅の普及を図る「グリーンジャーニー推進委員会」を発足したと発表した。通常に比べ二酸化炭素(CO2)排出量を20%以上抑え、地域の課題解決につながる旅行商品を提供。2033年までに旅行先を全国200地域に、延べ利用者数を1000万人に拡大する。50年に国内旅行のCO2排出ネットゼロを目指す。
旅行・観光産業は世界のCO2排出量の1割以上を占めており、世界では環境負荷の低いサステナブル・ツーリズムに注目が集まっている。同委員会は異業種の連携によって開発した環境に優しい旅行商品を「グリーンジャーニー」として提供し、日本での普及を推進。「サステナブルな旅のスタンダードを目指す」(日産自動車の神田昌明常務執行役員)。
グリーンジャーニーは、旅先での移動に電気自動車(EV)レンタカーを使い、サステナブルな工夫のある宿泊施設や観光体験を用意することが特徴。「旅を楽しむだけで地球や地域に貢献できる」(日本旅行の吉田圭吾常務兼執行役員)。第1弾は熊本・阿蘇と三重・伊勢志摩で、豊かな自然環境のもと、環境に優しい観光に取り組む。
同委員会には発起人の日産と日本旅行のほか、JR7社やCO2排出量見える化サービスのEarth hacks(東京都渋谷区)などが参加。環境省や東北大学も協力する。今後、連携自治体や再生可能エネルギー事業者などを含む多様な参画企業を募る。要望があれば他の自動車メーカーや旅行会社とも協力していく。
(2024/8/20 17:00)
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