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オピニオン ニュース
(2016/4/7 05:00)
コメは10キログラム、20キログラムなどに袋詰めにされ、業務用や一般家庭用に販売されているが、近年、コメ消費量が縮小し、小規模精米業者は大手精米業者とのシェア・価格競争で劣勢に立たされている。香川県の精米業K社は、従業員数27名の典型的な小規模精米業者。売り上げは外食産業向け、量...
この連載で最初に取り上げる実践企業は、2015年度デミング賞受賞のキャタラーである。同社は67年設立の、自動車用排出ガス浄化触媒、環境ケミカル製品を取り扱う自動...
【成長取り込む】 グローバリゼーションの推進にあたり、特に重要になるのがアジアだ。ポテンシャルが高いアジアの経済成長を取り込んでいくことが、日本の持続的成長に...
周知の通り、日本の人口は2011年から減少に転じ、今後もさらに減少することが予測されており、市場の拡大が期待できず、日本国内市場だけでは、企業の業績の維持・拡大...
政府の経済財政諮問会議が、商品券などを活用した消費喚起策の検討に着手した。ただ過去の類似施策は需要の先食いを招き、関連業界は苦い経験をした。より長期的な視点で、...