企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

憧れのカーブランドNo.1は「フェラーリ」 前回、前々回に続く3度目の1位

(2020/1/9)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:パーク24株式会社

憧れのカーブランドNo.1は「フェラーリ」 前回、前々回に続く3度目の1位

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※ の会員を対象に実施した、「クルマへの興味」に関するアンケート結果を発表いたします。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
調査結果トピックス
1. 所有するクルマは「軽自動車」が最多
2. 好きなクルマの種類No.1は、男女どちらからも人気が高い「SUV」
3. 一度は乗ってみたい憧れのカーブランドは「フェラーリ」。3回連続1位
4. 憧れる理由は「デザインが好き」。フェラーリは「手が届かないから」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。
今月の「クルマへの興味」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※ 入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカーレンタル、タイムズカーシェアの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約799万人(2019年11月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。


1. 所有するクルマは「軽自動車」が最多
 パーク24グループのサービスを利用するタイムズクラブ会員にクルマの所有状況を聞くと、27%が「複数台持っている」、63%が「1 台持っている」と回答し、所有率は9 割にのぼりました。


所有するクルマの種類は、「軽自動車」が38%で最も多く、以降「ミニバン」28%、「コンパクトカー」24%、「セダン」15%と続き、過去2 回(2016 年調査、2018 年調査)と同様の結果となりました。


年代別で所有するクルマの種類トップ3 を見ると、全ての年代で「軽自動車」が1 位になりました。
20 代~50 代は順位に違いはあるものの、2 位と3 位のクルマの種類は「ミニバン」と「コンパクトカー」となっています。40 代は、「ミニバン」の所有率が他の年代よりも高く、3 割を超えていました。また、60 代以上のみ「セダン」がトップ3 に入っています。


2. 好きなクルマの種類No.1 は、男女どちらからも人気が高い「SUV」
 好きなクルマの種類No.1 は、「SUV」21%でした。2 位は「スポーツカー」・「ミニバン」17%、4 位は「コンパクトカー」15%、5 位は「セダン」14%、6 位「軽自動車」12%という結果となりました。
男性の1 位は「スポーツカー」23%で、2 位「SUV」21%、3 位「ミニバン」と続いています。
女性は「コンパクトカー」、「軽自動車」、「SUV」の3 種が19%で同率1 位となりました。


年代別でみると、各世代の1 位は20 代~40 代が「SUV」、50 代は「スポーツカー」、60 代以上は「セダン」でした。
30 代のみトップ3 に「軽自動車」がランクインしており、他の年代で3 位以内に入っている「スポーツカー」は5 位という結果でした。


3. 一度は乗ってみたい憧れのカーブランドは「フェラーリ」。3 回連続1 位


 一度は乗ってみたい憧れのカーブランドトップは「フェラーリ」13%でした。
前回(2018 年調査)、前々回(2016 年調査)に続く、3 回連続の1 位となります。2 位は「レクサス」12%、3 位は「BMW」・「ポルシェ」11%、5 位は「メルセデス」10%という結果でした。
年代別、男女別でみると、フェラーリは60代を除く全ての年代でトップ3 に入っており、人気の高さが伺えます。
全体の5 位の「メルセデス」は、60 代以上と女性でトップ3 に入っています。



4. 憧れる理由は「デザインが好き」。フェラーリは「手が届かないから」
 憧れのカーブランドを選んだ理由は「デザインが好き」が48%で最も多く、2 位の「ステータスを感じられる」
26%を22 ポイント上回りました。以降「性能がよさそう」23%、「手が届かないから」22%と続いています。


 好きなクルマの種類は男女で違いが出ましたが、憧れのカーブランドは、性別や年代による違いはあまり見られませんでした。過去の調査結果でも同様の傾向となっています。
 憧れのカーブランド3 位にランクインしている「BMW」と「ポルシェ」はレンタカーサービス「タイムズカーレンタル」でご利用いただけます。

 また、今回のアンケートで好きな車種1 位となった「SUV」は、「タイムズカーレンタル」だけでなく、カーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」にも配備しています。
 レンタカーやカーシェアリングで好きな車種や憧れのカーブランドに触れてみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------------------------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカーシェア」
https://share.timescar.jp/

・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
https://rental.timescar.jp/

・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
https://times-info.net/

・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/
-----------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン