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豊田合成、「組織風土改革」の実現に向け、従業員貢献意欲向上ソリューションを利用開始

(2021/8/5)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:日本IBM

クアルトリクスで従業員の声を活かした社内DXを実現

日本アイ・ビー・エム株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山口明夫、以下 日本IBM)、SAPジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木洋史、以SAPジャパン)、クアルトリクス合同会社(本社:東京都千代田区、カントリーマネージャー:熊代 悟、以下クアルトリクス)は、豊田合成株式会社(本社:愛知県清須市、社長:小山享、以下豊田合成)の新たな組織風土改革の実現を推進する「従業員エンゲージメントシステム」に、従業員のエンゲージメント向上・改善をワンストップで実現するクアルトリクスのソリューション 「Qualtrics EmployeeXM(TM)(クアルトリクス・エンプロイー・エックスエム)」が採用され、本年5月より利用開始されたと発表しました。日本IBMは豊田合成の組織風土改革推進に関するコンサルティングからシステム構築までを行いました。システムの利用対象者数は、豊田合成単体の約7,000名となります。


豊田合成は、「従業員の一人ひとりの声をもとにした組織風土改革」の実現を目指して、新たな働き方への変革や社内DXを進めています。従業員の声を集め運用を支援するITには、迅速かつ柔軟に利用開始できることや、将来のグローバル展開に対応できることが求められていました。さらに、真に定着させるためには、経営層、管理職、社員のすべての層においてシステムを使いこなすことが重要であり、豊富な実績に基づく知見やスキルを持ったパートナーが必要とされていました。

「Qualtrics EmployeeXM」は、国内外で豊富な実績、テンプレート、ベンチマーク比較やアクション管理に強みがあることなどが評価されました。

Qualtrics EmployeeXMを利用した「従業員エンゲージメントシステム」は、従業員体験を可視化することで、自社の強み、弱みや職場ごとに様々な課題や気づきの把握が可能です。各職場での分析結果をもとに、社員一人ひとりが成長できる機会や能力を発揮できる職場づくりを促進します。

日本IBMは、「Qualtrics EmployeeXM」をさまざまな業界のお客様に提供してきた実績やIBMが自社で利用している経験を生かし、従業員エンゲージメント領域、タレントマネジメント領域における豊富なスキルや知見を活用します。また、製造業界における深い洞察やデータ分析の専門家などを有しています。今回、これらを生かしながら、2ヵ月で導入しました。また、IBMでは「Qualtrics EmployeeXM」の導入実績に基づく経験を標準テンプレートとして持っているため、テンプレートを活用してシステム要件をまとめ、プロトタイプの作成や確認を行いながら開発を進めました。さらにQualtrics EmployeeXMの標準機能の最大限の利用をプロジェクトの基本方針としてプロジェクト管理を行い、限られた期間で導入を実現しました。

以上


※IBM、IBM ロゴ、ibm.comは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corp.の商標です。他の製品およびサービス名等は、それぞれIBMまたは各社の商標である場合があります。現時点での IBM の商標リストについては、http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtml (US)をご覧ください。
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※Qualtrics、Qualtricsロゴ、記載されているすべてのQualtrics製品およびサービス名はアメリカ合衆国にあるQualtrics, LLC やその他世界各国における登録商標または商標です。またその他記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

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